ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ワイン旅 オレゴン州ウィラメットバレーの2

    楽しい事がある日の朝は何故かちゃんと目が覚めてしまう。不思議ですね。目が覚めたのはオレゴン州セイラムのホテルResidence Inn Marriott Salem。そうです、昨日はシアトルからレンタカーをドライブして来たんです。

    ワイン旅の目的は3つ。

    美味しい地元のワインを飲む

    ワイナリーを訪ねてテイスティング

    美味しい食事

ワイナリーのテイスティングができるのは、だいたいのところで午前11時からなので、朝ごはんを食べた後は、それまでスーパーとリカーショップに行き、どんなワインが売られているかチェックをしよう。

f:id:nwawinescom:20190810043803j:image

一軒のリカーショップに入ってみた。かなり広い売り場面積。ワインは、地域によってわかれている。アメリカはカリフォルニアとローカル。迷わずローカルの棚へ。色々あるにゃあ。やはりピノノワールが多い。オレゴン州ピノノワールの銘醸地です。冷涼な気候が合っているようです。ちなみに、北のワシントン州ピノノワールはほとんど造っていません。前回ワラワラを訪れた時、いくつかのワイナリーで理由を聞くと、ピノノワールには暑すぎるとのことでした。北のワシントン州の方がオレゴン州より暑い。アメリカはわかりませんね(笑)。よさげなリカーショップで値段もこなれているようなので、何本か買うことに。行く予定にしているワイナリーのものと日本で買えるものは外そう。で、選んだのが、上の写真のSASSというセイラムの南に位置する小さなワイナリーのピノノワール

    時計を見ると午前10時半。そろそろよい時間です。最初のワイナリー、Evesham Woodへ!

1.Evesham Wood 

1986年にRuss Raneyさんが「小さなことは美しい」というアイデアに基づいて創業。

https://eveshamwood.com/

Evesham Wood は、品の良いオシャレなワイナリーです。テイスティングをサーブしてくれるおじさんも品の良い方。ゆっくりテイスティングしてくれと言われました。ここは、天気が良いと、バックヤードで景色を眺めながらテイスティングができます。訪れた日もたいそう天気が良かったので外へ。

f:id:nwawinescom:20190810045301j:image

ピノノワール

f:id:nwawinescom:20190810045257j:image

実に気持ちの良い日です。一日中、ここでこうしていたい。

    かんじんのワインですが、優しい品のあるピノノワールです。 とにかくエレガント。香りは、スッとしたアロマでラズベリーっぽい。味はフルに近いミディアムボディ。果実味は豊か。酸味はスッキリ。タンニンは少なめ。スムースな口当たり。余韻は長め。鼻に抜ける香りは気分良し。残念ながら日本には輸入されていません。

これはHaden Figラインのピノノワール

f:id:nwawinescom:20190810050903j:image

購入したピノノワール

f:id:nwawinescom:20190810050906j:image

    かなり気に入って、ピノノワールを数本購入。さあ、次のワイナリーに行こう!

#ワイン旅 #ワイン #ウィラメットバレー #ワイナリー #オレゴン州 #eveshamwinery #redhawkvinyardandeinery