ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

北陸の日本酒

 今回はワインではなく日本酒の話です。たまには良いでしょ😊 

 先日、出張で金沢に行く機会があり、金沢と言えば、北陸全般にそうなのですが、日本酒が美味しい地域です。実際のところ何種類か日本酒を飲みましたが、かなりイケテいて美味かったですね。北陸は米と水が良いからなぁ。もう頭の中は日本酒だらけまるけ。

 金沢市にある日本酒の酒造で、金沢酒造組合に属しているのは以下の五社。これは石川県ではなく金沢市です。

  久世酒造 https://www.choseimai.co.jp/

  武内酒造店

  中村酒造 http://nakamura-shuzou.co.jp/

  やちや酒造 http://www.yachiya-sake.co.jp/

  福光屋 https://www.fukumitsuya.co.jp/

 久世酒造は、天明6年の創業です。自社田圃で酒米「長生米」を作り、その米で造る代表銘柄の「長生舞」があります。

 武内酒造店は、日本でも有数の小さな酒造だそうです。代表銘柄は御所泉。

 中村酒造は、江戸時代の文政年間に創業のかなり歴史のある酒造です。代表的な銘柄は日栄。

 やちや酒造はやはり古く寛永年間の創業。代表銘柄は加賀鶴で、この加賀鶴は寛永年間の創業時からの銘柄だそうです。

 福光屋は東京にも店があるので有名な酒造。創業は1625年と金沢では最も歴史のある酒造です。代表銘柄は加賀鳶。

 みんな歴史がありますね。さすがに加賀百万石前田家の城下町です。

 実際、寿司屋で加賀鳶を冷やで飲みましたが、いくらでも飲めてしまうぐらい飲み口はスムーズ。味わいはフルーティかつドライ。やはり、寿司や刺身の味を引き立てますね。個人的な意見ですが、白ワインだとこうはいかないだろうなと思います。

f:id:nwawinescom:20191104001332j:image福光屋オンラインショップよりhttps://www.fukumitsuya.com/category/KAGATOBI/28415.html

  残念だったのは、加賀鳶と天狗舞しか飲めなかったこと。もう1種類や2種類は飲みたかった。通販では購入できるようなので、いくつか買ってみようと思っていますので、レポートはその時にアップ致します。