ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

私的大阪B級グルメ

 年に数回大阪出張があります。大阪出張は楽しみなんですよ。だって美味しいものが食べられるでしょ😊 あくまで個人的な感想ですが、大阪は食べ物が美味しい。フレンチやイタリアンは東京のほうが店にバリエーションがあって楽しいんですが、普段着的な食べ物は大阪のほうが美味しいというか、口に合います。

 大阪に行ったらもう絶対に食べる、食べるだけではなく買って東京まで持って帰るという食べ物があります。そんなマストな食べ物を少しご紹介します😊

たこ焼き

 お好み焼きと並ぶ大阪B級グルメの雄が、たこ焼きです。作りたてのたこ焼きを、ハフハフ言いながら食べる。ワインを飲む。至福ですねー😊 たこ焼きにかけるソースは数種類あるんですが、もうこれは個人的には素焼きに尽きます。素焼きと言うのは、ソースなし。そう何にもかけない、たこ焼きオリジナルの味で勝負すっからね、というたこ焼きの中のたこ焼きです。ピリ辛のドロソースのも美味しいんですが、素焼きが圧倒的に好きですね。

f:id:nwawinescom:20200217211443j:image

写真は、大阪駅から環状線で一駅の福島駅近くにある多幸屋の素焼きとドロソースです。美味いっす😋

うどんと豆ゴハン

「大阪豆ゴハン」というサライネス氏が書かれたマンガがありましたが、大阪の豆ご飯は美味い。ウスイエンドウを使った炊き込みで、春の味覚です。たいがいの大阪人は好きだと聞いています。秘密のケンミンショーでもやっていましたが、大阪人のソウルフードとも言えそうです。

 きざみ揚げのうどんと合わせて食べると(炭水化物on炭水化物ですが)、美味さ倍増です。

f:id:nwawinescom:20200218152237j:image道頓堀今井の弁当

551蓬莱の豚まん

 必ず買って帰るのが、551蓬莱の豚まんと焼売。ここの豚まんは美味いですし、安い。チルドのものを10個買って、家に帰って蒸して食べます。いくつかは冷凍して楽しみに。

f:id:nwawinescom:20200217215251j:image

http://www.551horai.co.jp/menu/butaman.html

喜八洲総本舗のぼた餅

 東京、大阪、京都。この三都市はあんこの味が異なります。あんばいか違うんでしょう。個人な好みになるんだろうと思いますが、私は大阪のあんこの味がが好きです。東京のものは塩分が強いように感じます。大阪と京都を比べると、大阪のほうが少しざっけない味だと思います。そんなざっけない味が好みです。

 本店が十三という場所にある、喜八洲総本舗。ここのぼた餅はたいへんに好みで、梅田の大丸の地下にも店があるので、必ず買って帰ります。

f:id:nwawinescom:20200219225708j:image 

 代表的なものを挙げてきましたが、この他にも大阪寿司など美味しい食べ物はまだまだあります。大阪に行かれた折には、是非!