ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

イタリア20州

 イタリアを初めて訪れたのが1999年。食べ物、ワイン、ファッション、色々と気に入ったので、それ以降、七回訪れています。それでも3年に一回程度ですね。大したことは無い。訪れた街は、ミラノ、ヴェネチア、ボローニャ、フィレンツェ、ローマ。イタリア好きの割には、あまりイタリアワインは飲んでいないすね。ピエモンテ州かシチリア州のものは、たまーに飲みます。

 それでも最近は、イタリアワインにもようやく手が出るようになって、その関係もあり、イタリアは20州あると知るに至りました。今頃知ったのかって? はい、今頃なんです。旅行好きなのにダメですね(汗)。フランスのワインの産地というとだいたい10地域になるんですが、イタリアは20州全てでワインが造られています。う〜む、全地域のワインを制覇してみたい欲望が、うぅ。イタリア20州、まずは北部イタリアから。

北部イタリア

 Valle d’Aosta  ヴァッレ・ダオスタ州 フランス、スイスとの国境の州 一番面積が小さい州です。

 Liguria リグーリア州 州都はジェノバ。リグーリア州はコロンブスの出身地です。

 Piemonte ピエモンテ州 高級ワインの産地No1。バローロやバルバレスコはピエモンテ州のワインです。この州にはDOCGがかなりあります。赤ワインのガッディナーラやゲンメ、白ワインのガヴィやアスティもピエモンテです。

f:id:nwawinescom:20200625232437j:image

 Lombardia ロンバルディア州 ミラノのある州 ロンバルディアといえば、フランチャコルタです。大好きです!

 Trentino-Alto Adige トレンティーノ-アルト・アディジェ州 最北の州で、オーストリア、スイスと国境を接しています。

    Friuli-Venezia Giulia フリウリ-ヴェネツィア・ジューリア州

 Veneto ヴェネト州 なんと言ってもヴェネチア! ワインは、アマローネですね。白ワインのソアヴェスペリオーレもヴェネトです。

 Emilia Romagna エミリアロマーニャ州 食の都ボローニャが州都。パルミジャーノレッジャーノ、パルマの生ハムなど美味しいものたくさんあります。ランブルスコが有名です。

次回は中部イタリアです。