ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

世界の一流ホテル ホテルダニエリ ベネチア

 ホテルダニエリのプライベート船着場に水上タクシーが泊まると、ドアマンが荷物を引き取って運んでくれます。ホテルとして当たり前のことなんですが、船着場というのが新鮮でした。

 船着場もメインのエントランスも、エッこれがと思うほど小さいのですが、ホテルの中に一歩足を踏み入れると、その素晴らしさに驚きます。豪華だけれど品が良い、ヨーロッパの伝統そのものを具現化したようでした。ホテルダニエリ(Hotel Danieri)は、ベネチア随一のラグジュアリーかつクラシックなホテルです。

f:id:nwawinescom:20200712093358j:image

内部

f:id:nwawinescom:20200712092211j:image レセプション

 ハリウッドの映画の『ツーリスト』のロケ地でもありますね。ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョリーが共演した映画です。

 レストランのテラスで取る朝食が有名です。見晴らしが素晴らしいの一言。この眺望に1人50ユーロ以上を払うようなものです。2人で朝ごはんに100ユーロも出せないよ、と思う方もいらっしゃると思いますが、実に非日常の素敵な経験ですので、おススメします。

f:id:nwawinescom:20200712093918j:image

部屋の内装はクラシックで品良くまとまっています。Mariott Bonvoyのラグジュアリーコレクションになっているので、ベッドの寝心地も良いです。当たり前なんですが、運河サイドの部屋は高くなります。

f:id:nwawinescom:20200712094318j:image

ローマ広場から乗合の水上バスでサンマルコ広場まで行き、そこからホテルまで歩くこともできますが、距離は短くともけっこうダンジョンなので、水上タクシーの利用をおススメします。

 最後にイタリアの高級ホテルに共通して感じることなんですが、かなりスノッブです。人種による差別はありませんが、社会階級(クラス)による区別は存在します。要は、着ている服や靴、時計などの身なりが悪い人、金払いが悪い人はあからさまでは無いですが、「あなたが来る場所では無いですよ。」と暗に言われるように感じることもありますので、ご注意を。まあ、バリッとした格好をすれば良いだけです。

出典は全て、https://jp.hotels.com/ho141155/hoteru-danieri-ragujuari-korekushon-hoteru-benisu-benechia-itaria/

https://www.marriott.com/hotels/travel/vcelc-hotel-danieli-a-luxury-collection-hotel-venice/?scid=bb1a189a-fec3-4d19-a255-54ba596febe2&y_source=1_Mjc4MjEzNi03MTUtbG9jYXRpb24uZ29vZ2xlX3dlYnNpdGVfb3ZlcnJpZGU=