ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

世界の料理屋 Ristorante da Ilia ミラノ

 ミラノで一番好きなリストランテがRistorante da Ilia(ダ・イリヤ)。そう高級な料理屋じゃありませんが、とても気に入っていまして、ミラノを訪れると最初の晩に駆けつけます。

f:id:nwawinescom:20200714182659j:image

 リストランテ ダ・イリヤは、ミラノのこの地で70年以上にわたり営業を続けています。老舗とまでは言いませんが、この地に良く根付いています。地元の人気店なので、予約はした方が良いですね。

 リストランテに入ると、いつも変わらね笑顔で迎えてくれます。奥行きがあり、広めの鰻の寝床という感じです。

 最初はアンティパスト。アンティパストミストにすると、バッフェのように好きなものを好きなだけ取ることができます。ただし、美味しいからといって食べ過ぎは禁物です。この後、パスタやメイン料理が待っていますからね。

f:id:nwawinescom:20200731235206j:image

出典 https://unamilaneseaparigi.com/2016/04/25/ristorante-da-ilia-a-milano/amp/

 ワインについてはエピソードがありまして、初めて訪れた時に、白ワインをグラスで頼んだんですが、ボトルがドン!と置かれました。飲んでいいものやらどうなのか、訳がわからない状況でした。リストランテの人に聞いたところ、「グラスワインと変わらない金額だからボトルで飲んでおけ。」ハウスワインなので、ボトルでもとてもリーズナブルだったわけです(今もこうなのかはわかりませんが)。

 夏のこの季節は、トスカーナ地方のパンツァネッラとミートボールなんかがおススメです。

f:id:nwawinescom:20200801001703j:image

出典 https://m.facebook.com/ristorantedailia/

 ダ・イリアの料理は、ざっけないところもありますが、シンプルかつストレートに美味しいです。さぁ、ワインをあけて、食べましょう!

Ristrante da Ilia

Via Lecco, 1, 20124 Milano MI, Italy

+39 02 2952 1895

ristoranteilia@gmail.com