ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

死ぬまでに行きたい! アルハンブラ宮殿

 死ぬまでに行きたい! 5回目は、アルハンブラ宮殿(La Alhambra)です。

 ここは子供の頃から行きたかったところで、未だ行けていないところです。言葉の響きかな。アンダルシア、グラナダ、アルハンブラの響きはロマンを誘いますね。

f:id:nwawinescom:20200923234139j:image

アルハンブラ宮殿は城砦として建てられたようで、。その大部分はイベリア半島最後のイスラム・ナスル朝の時代に建てられ、スルタン(王)の居所として用いられたようです。また、数千人が居住する城砦都市でした。

f:id:nwawinescom:20200923234224j:image

建物は白が基調ですが、アルハンブラとはアラビア語で「赤い城砦」を意味する言葉がスペイン語に転嫁したものだそうです。

 この宮殿に数千人の人々がいて、彼女たち彼らが、どんなことをして日々を過ごしていたんだろうと想像をしたい! 現地でね。私は遺跡マニアで、その遺跡が現役だった時、在りし日の姿にそこで暮らした人たちも含めて思いをはせるのを趣味としています。

 

アルハンブラ宮殿 Web Site

https://www.alhambra-patronato.es/en

 

今は行けないけれど、行き方(日本航空ないしはイベリア航空)

東京からマドリッド

JALの場合、イベリア航空とのコードシェア便があり、成田~マドリッドの直行便がある。また、パリなどを経由してマドリッドに入る便もあります。

マドリッドからグラナダ

空路の場合は、イベリア航空で約1時間

鉄路の場合は、AVEという高速列車で約4時間

費用の面で一番安いのはイベリア航空で、NRT - MAD - GRXとグラナダまで行ったほうがよさそうです。イベリア航空はたぶん毎日はNRT - MADの運行が無いので要注意。

#死ぬまでに行きたい

#アルハンブラ宮殿

#アンダルシア

#スペイン

#グラナダ 

#laalhambea

#alhambra

#travel

#overseastravel

#旅