ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ビストロ in 奈良

 出張とか旅行に出て、朝昼と米の飯を食べると、夜は洋食系に行きたくなります。まあ、イタリアンかフレンチ。ただ東京ならいざ知らず、地方都市になると、これが案外難しい。イタリアンではなくピザとパスタ屋だったりするわけで、別にピザやパスタに文句があるわけじゃなく、ただもう少し本格的なイタリアンが食いたい夜なわけです。

 まあ、山の中あたりに行くと、そもそも論で本格イタリアンやフレンチは無理で、それはそれで諦めもついたりしますが、ちょっとした地方都市の場合、多少の期待もあってか、外すとガッカリします。なので、日本で東京以外の地域では、あまり期待しないようにする習慣がつきました。

 以前、奈良に行った時も、色々と調べてみました。あまり目を引くものは無くて、天理ラーメンでも食った方がと頭をよぎりましたが、『今夜はワインが飲みたいんだよ。』との気持ちには勝てもせず、結局、「ビストロNERO」というホテルから歩いて10分程度にあるビストロを予約しました。

 食事は、ビストロメニューといわゆる洋食屋メニューを合わせたような感じでした。連れと2人でシェア。

 大和ポークのパテ

 サラダ 宇陀産のほうれん草?

 大和ポークのサルシッチャ

 ハンバーグステーキ

 カツレツ(ミラノタイプでした)

 

ワインリストから、あまり期待できないかなと思いましたが、気を取り直して、イタリアプーリア地方のネロディトロイアを頼みました。連れはシードル。

 

f:id:nwawinescom:20201208115346j:image

 

ネロディトロイアも良かったんですが、テンプラニーニョとシラーにひかれて2杯目で、グラディウムオーガニックテンプラニーニョシラーを頼みました。これが割といけました。比較的安めのワインなので、香りや味わいの複雑さがどうしたこうしたは無いんですが、普通に美味しく飲める。ハンバーグには良く合ったので数杯飲みました。後でネットで調べると、一本約1200円。へぇ、普段飲みには丁度良いじゃんと思いました。

 ということで、ビストロNEROさんは、料理も美味しくいただきましたので満足できました。グラスワインも種類も多く、良いと思います。サービスは、そんなに悪くなかったです。コスパも東京感覚からすると、良いかと思います。

奈良 ビストロネロでググると出ます。