ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

美味しくて、しかもお安いワイン

 たまたま外で飲んだワインが美味しくて、ネットで探してみたら、かなりお安く売っていて、かなり嬉しかった、ということが、ここ2件(2本)たて続けておきましたので、シェアしたいと思います。

 価格は、2本とも各1200円程度。デイリーワインとしては、少しだけ安いのですが、まあ大丈夫だろうと。もちろんこの価格では、複雑な香りや味わいや、いけてる渋味や木樽からのちょうどいいニュアンスなどはありません。食事やスイーツと合わせて、『なかなか良いじゃん。』になる、シンプルかつストレートな美味さだと私は思いました。

 

1本目

Tilia カベルネソービニヨン2019

アルゼンチンメンドーサ地区

 

f:id:nwawinescom:20201209201614j:image

品種 カベルネソービニヨン

産地 アルゼンチン メンドーサ地区
外観 濃い赤ワイン、ガーネット、若々しい

香り 強くて開いている、ブラックベリー、牡丹、甘草、カベルネソービニヨンだが樹脂っぽさはあまり感じない

味わい やや強いアタック、甘味はまろやか、酸味はなめらか、タンニンはそこそこ、バランスは力強い

アルコール度数 13.5%

余韻 ふつう

 

合わせた料理

単体で飲むより、スイーツと合わせると素晴らしくマリアージュする。特に、季節の栗を使ったスイーツ、私はマロンシャンティイを合わせたところ、綺麗にマリアージュしました。他にもチョコレートケーキやショコラフォンダンもいけると思います。

f:id:nwawinescom:20201209202623j:image

購入リンク

https://item.rakuten.co.jp/wineuki/1500001000607/

 

2本目
グラディウム オーガニック テンプラニーリョ シラー 2018 ボデガス カンポス レアレス

品種 テンプラニーニョとシラー
産地 スペイン ラ・マンチャ
外観 ダークチェリーレッドだがテンプラニーニョらしい色合いも
香り ブラックチェリー、第一アロマが強い
味わい やや強めのアタック まろやかな甘み なめらかな酸味 タンニンは中程度 バランスは多少肉厚 
アルコール度数 14%
余韻 この価格の割には

合わせた料理

ハンバーグステーキ、カツレツ

f:id:nwawinescom:20201209213049j:image

出典と購入リンク

https://item.rakuten.co.jp/toscana/10107451/?gclid=CjwKCAiAiML-BRAAEiwAuWVggh7EwDq4cs6-pemLkcU0XJR6Qm6Eg7NJwYrdjHpJeaJaaGF4MstLSRoCQF8QAvD_BwE&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_cid=1102570983&icm_acid=641-897-3033&icm_agid=58457838648&gclid=CjwKCAiAiML-BRAAEiwAuWVggh7EwDq4cs6-pemLkcU0XJR6Qm6Eg7NJwYrdjHpJeaJaaGF4MstLSRoCQF8QAvD_BwE

 

 また、こういった美味しくて、しかも安いワインに出会えたらシェアします。