ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

猿は酒を造るか?

    猿酒伝説というものをご存知でしょうか?

(このブログは、以前のブログを改訂したものです。)

 

 猿が酒を醸す、造るのかどうかなんですが、猿酒伝説は猿たちが醸した酒をひと様が掻っ払うという話。主に中国の今の雲南省辺り、とにかく辺境の作り話が旅人の口コミにより都会に伝わり、それを馬鹿な学者が信じて(か、信じたフリをしたか)、したり顔で広めたようです。

 

 大昔なので、移動手段はおのれの足か、せいぜい馬ぐらいなのだから、辺境まで確認に行くことはできない。できないことはないが、時間がおそろしくかかります。それを良いことに面白おかしく広まっていったようです。

 

    なんで猿酒の話なのか。この話の発端は、友人同士の句会で、ある友人が猿酒で始まる俳句を読んだことです。猿酒は秋の季語。この友人は、東大の理系の出身だが、非論理的なことをさも論理的であるかのように説明するという列子の朝三暮四のような特技を持つ男で、少し前から俳句に凝っています。この男が駄句をひねり出した後、猿酒はあったのかが話題になりました。あ〜あ、めんどくさい話をしてしまったと後悔しました。

 

 冷静に考えると、猿が酒などを醸すわけもないようです。そもそも猿は食べ物を蓄えるということはしないのだそうです。だから猿がためこんだ木ノ実が発酵してということは否定されるんですが、この点、割と猿酒信奉者もいらっしゃるので、あまり強いことは言わないでおきます。あくまで個人的意見です。

 

「オマエは何でそう身も蓋もないのかねぇ、ちっとはロマンを感じたほうが良くねぇか。生活に潤いがねーだろ。」とのたまう。ほっといて欲しい。

「アマゾンの奥地ぐらいに酒醸す猿がいるかもしれね〜じゃん。」

 

 アマゾンの奥地ぐらいに酒を醸す猿はいないだろう。猿の上前をはねるひと様もいないから確認しようがないからだ。確認とは、その行為を観る人がいて初めて成り立つ。

 

「ヒマラヤの山ん中とか。」

そりゃイエティだろ。イエティだったら酒醸すかもしれないが。

「あと猿の惑星の猿とか。」

「、、。」

 

    猿酒は猿が木の洞や岩のくぼみなどに溜め込んだ果実などが自然に発酵して酒になったものである。ましら酒とも呼ばれ、猟師や木こりなどが探し求めて飲んだといわれる。(Wikipediaより)

    この友人のように猿酒を最古の酒と考える方々がいらっしゃるのも事実。一方、Wikipedia によると、石毛直道先生は「野生のサルが食料を貯蔵する習性はないとされている。したがってサル酒は存在しないと考えてよい」と述べています。(石毛直道「酒造と飲酒の文化」)

 

    猿酒はワインのルーツだ、という考え方というか一種ロマンチックな話がありますが、これはどうもワインのルーツを猿酒にすることで、猿酒は中国の話なんだから、ワインのルーツも中国だという理屈をこねたいだけのようです。猿酒自体の否定説を私は取りたいので、ワインのルーツは猿酒ではないということになります。

 

    縄文人はワインを造ったかなどワインのルーツに関する話題は、多岐にわたりとても楽しい分野だと思います。また、多くの論文や研究成果も発表されています。ワインを楽しむ方法もいろいろあって良いと思います。ワインの歴史やルーツん探ってみるのも、ワインの楽しみ方のひとつです。