ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

雪をかき分けスープカリー

 旭川は雪です。その雪をかき分けて、スープカレーを食べに奥芝商店旭川亭に行って来ました。

f:id:nwawinescom:20210310075723j:image

 奥芝商店は、札幌発祥のスープカリー専門店で、札幌、旭川など北海道内にいくつか店舗があり、北海道ではかなりの有名店です。ランチタイムは混み合うので、時間を外して行きました。

https://okushiba.com/

 

 店の外観は、あまりに普通の家的な感じです。カリーではなくてカレーの表札が面白い。

f:id:nwawinescom:20210310133134j:image

 

 靴を脱いでスリッパに履き替え、二階に案内されました。店内は割とアンティークっぽい。けっこう落ち着きます。

f:id:nwawinescom:20210310081031j:image

子供の頃、家にあったようなレトロなステレオや黒電話。

f:id:nwawinescom:20210310081135j:image

ステレオの上の壁には、キャンディーズや山口百恵などの昔のアイドルのシングルレコードがディスプレイされていました。

 

奥芝商店のカリー

 奥芝商店のカリーは、海老出汁スープが基本になっていて、そこに野菜やザンギ(北海道版鳥の唐揚げ)、ハンバーグなどがトッピングされます。メニューはかなりのバリエーションがありました。

f:id:nwawinescom:20210310132333j:image

 今回は、オクシバーグカリーを注文。宗谷黒牛100%のハンバーグがのったものです。ご飯は普通を選択(小、普通、大から選びます)。

 海老出汁スープが、コクがあって実に美味しい。オクシバーグも丁寧に作ってあるのがわかり、満足できます。

 スープカリーなるものを久しぶりに食べましたが、美味いものですね。スープが味のキーだと言うことが良くわかりました。雪をかき分けても食べに来たかいがありました。