ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

いちご狩りは楽しい!

 歩くとタッポンタッポンとお腹の中で音が。これ、いちごの果汁の音なんです。いちご狩りで、30分間、あすかルビーという品種のいちごをひたすらに食べまくりました。70個ぐらいまではカウントしていたんですが、その後はカウントを忘れました。おそらく100以上食べたと思います。いちごも100個となると、その果汁はすさまじく、お腹でタッポンタッポンになるわけです。当然、胃も重くなります。

 一昨年までは、たまに三浦半島にいちご狩りに行っていたんですが、昨年は緊急事態宣言もあり、行けませんでした。

 今年は、たまたま奈良に来ていましたので、明日香村にあるあすかいちご狩りパークに行ってみました。

 あすかいちご狩りパークは、事前に電話で予約をします。予約時に、いちご狩りをする農園とビニールハウスの番号、住所を知らせてくれますので、予約時間に行きます。

 ビニールハウスの入り口で、検温、アルコール消毒をして中へ。料金を支払い、ハサミとへた入れのビニール袋を取ると、

私達(2人)の狩れるいちごの畝に案内されます。

f:id:nwawinescom:20210408115456j:image

 両側が私達にあてがわれたいちごを狩れる畝です。

可憐ないちごもあれば、「オオッ、デカい。」といういちごもあります。品種は、あすかルビー。あすかルビーは、香り高く美味しい、奈良県のブランドいちごです。

f:id:nwawinescom:20210408114856j:image
上の写真のいちごは、小さいほうです。

いちごの花も可愛いらしいですね。

f:id:nwawinescom:20210408120014j:image

 何十個と食べ続けていると、見ただけで、『これ美味しいやつ』とわかるようになるので不思議ですねぇ。

 いちご狩りは、いい歳したおじさんにも嬉しい春の楽しいイベントです。