ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

フォートワースのロデオ

 ダラス・フォートワース空港の空港ビルを一歩外に出て空を見上げると、夏の太陽が大層眩しくて、空がすごく青かったのを覚えています。もう5年近く前のことです。

 仕事でシアトルに滞在していたところ、フォートワースの友人(アメリカ人)が、『週末に遊びに来ないか』と言うので、特にすることもないので、ロスアンジェルスて飛行機を乗り継いで、6月後半の金曜日、ダラス・フォートワース空港に降り立ちました。

 テキサスは10数年前にオースチンに数日滞在したんことがあったんですが、ダラスやフォートワースは初めての訪問。

 友人が空港まで迎えに来てくれたので、レンタカーは無しで、友人の車で彼の家に。

 f:id:nwawinescom:20210531205801j:image

フォートワースの青い空

 

ロデオ Rodeo

 フォートワースはカウボーイの街です。ジーンズはLevisではなくLeeで、ふつうにカウボーイブーツにテンガロンハットの人達が歩いています。

 カウボーイと切っても切れないのが、ロデオ。ロデオは、暴れ牛や馬に何秒、何分跨っていられるかを競うものです。もともとは、カウボーイがおのれの馬術を試したり誇示したりしたところから始まったようですが、今ではキチンとしたルールがあるスポーツだそうです。フォートワースのダウンタウンには、ロデオ専用の会場があります。

 

ロデオ会場のエントランス

f:id:nwawinescom:20210531104421j:image

この中で、チケットを買います。

 

ロデオ会場

f:id:nwawinescom:20210531104228j:image

f:id:nwawinescom:20210531211015j:image

ピントが合っていませんが、ブルライディング(Bull Riding)という暴れる牡牛に跨っている時間を競うものです。
f:id:nwawinescom:20210531211012j:image

 

夕食はメキシカン

テキサスは、日本でも、その昔流行ったTEX MEXの本場です。テックスメックスと発音しますが、テキサス風のメキシコ料理のことです。ストロベリーフローズンマルガリータとガッカモーレにチリ。

f:id:nwawinescom:20210531211419j:image

チリバーガー
f:id:nwawinescom:20210531211422j:image

 

 テキサス州は、私が見るところ、西海岸とも東海岸とも異なる文化があります。カウボーイだったり、ピックアップトラックだったり、ロデオだったり、ドデカいステーキだったり。

 カリフォルニア州ではエコカー全盛時代ですが、テキサス州はまだピックアップトラック。普段からテンガロンハットかぶって、カウボーイブーツをはいている。

 ある意味、時が止まったようなエリアですが、ダラスとヒューストン間に日本の新幹線が走ります。2025年の開業を目指しているようです。トヨタ自動車の米国本社がカリフォルニアからテキサス州のプレイノに移転しました。テキサス大学オースチン校は、コンピュータサイエンスでは優秀な学校です。

 というように、テキサス州は色々あって、興味深いところだと思います。アメリカ旅行では、優先度はあまり高くはないと思いますが、機会がありましたら訪れてみてください。