ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

生ライチが食べたい!

 「また生ライチを食べたい!」 

 初めて生のライチを食べたのが数年前、タイのバンコクでした。

 「生のライチはぜったいに美味しいから。」と、現地の人たちに薦められ食べたんですが、それまで冷凍のライチしか食べたことがなかった私は、ビックリしました。ホントに美味しかったんです。正直、冷凍ライチは食べる気はなくなりました。

 生ライチは、香りが高く、上品な味わいの南国のフルーツです。北半球の熱帯地域では、ライチは4月から今が旬なんです。

 一昨年は、夏のオーストラリアで食べることができたんですが、今年はまあ無理だろうなと思っていたところ、台湾フェスのオンラインショップで見つけました。ゴールデンウィークに台湾フェスが開催されていたようなんですが、緊急事態宣言下で行けませんでしたが、オンラインショップがあったので、そこで購入しました。

 今日、台湾の高雄から生ライチが届きました。3キロ。けっこう楽しめそうです。

 

f:id:nwawinescom:20210613130023j:image

 

f:id:nwawinescom:20210613130009j:image

 

 冷蔵便で届いたので、さっそく頂きました。

「美味い!」

種が小さく可食部が大きい、たいへん良質なライチです。QRコードを読むと、台湾南部の高雄で栽培された陳さんのライチでした。

 最近、スーパーに行くと、台湾からパイナップルが豊富に入ってきており、美味しいパイナップルが適切な価格で手に入るようになりました。生のライチも、台湾から今後毎年入ってくると良いな、と思います。