ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

東のうしとら、西の箕面

 『東のうしとら、西の箕面』

何のこっちゃ??? ですよね。まっ、クラフトビール好きにはピンとくるかもで、この2つは私の好きなクラフトビールなんです。ついでに北の滝川もありです。

今回は、この2つのクラフトビールをご紹介します。

東のうしとら 『うしとらブルワリー』

栃木県下野市にあります。

こちらは本社工場で、タップのスタンドはあるんですが、特にレストランやバーのような施設はありません。以前は、下の写真のようにうしとら解放デーとかのイベントがあったのですが、今は難しい状況です。ビールの購入もできます。

最近の季節の柑橘を使ったベルジアンホワイト

f:id:nwawinescom:20210724074719j:image

2017年7月のうしとらブルワリー解放デー

f:id:nwawinescom:20210724074756j:image

f:id:nwawinescom:20210724074800j:image

素朴さを残しながら、洗練もされているブルワリーで、ベルジアンホワイト以外にもIPAも数種類、シーズナルなどもあります。

下北沢には、ビアバーうしとらという店舗もありますので、そこでも飲むことができます。

オンラインショップ

https://ushitorabrewery.stores.jp/

FACEBOOK 

https://m.facebook.com/home.php

西の箕面 『箕面ブリュワリー』

大阪、阪急電車の箕面線に乗り、牧落駅で降りて歩くこと約15分の所に箕面ブリュワリーがあります。ここには、MINOH BEER WAREHOUSEというビアバーがあり、各種ビールを味わえます。こちらでビールの購入も可能です。

f:id:nwawinescom:20210808052507j:image
f:id:nwawinescom:20210808052513j:image
f:id:nwawinescom:20210808052510j:image

東京でも、定番商品は成城石井などでも購入できますが、箕面ブリュワリーには、シーズンごとに醸造されるビールがあり、とても人気があります。オンラインでも、ホントにあっという間に売り切れてしまいます。

私が最も好きなビールが、定番商品のヴァイツェン。ヴァイツェンは、小麦麦芽を使ったビールで、フルーティ。もうスッキリとした中にコクもあり、美味いです。私がビールで一番好きなドイツのHACKER PSCHORRにも似て、好みなんです。

f:id:nwawinescom:20210808052807j:image

箕面ブリュワリーには、『いっぽん酢』という天然の無農薬の柚子を使った、実に美味いポン酢もあります。

箕面ブリュワリー

https://www.minoh-beer.jp/

オンラインショップ

http://www2.enekoshop.jp/shop/minoh-beer/

 

なお2つのブリュワリーとも、開店日と時間は不定期になっていると推察するので、お出かけの際は、事前にご確認をなされてください。