ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

島根の酒

 島根は、米と水が美味い地域だと前回書きましたが、米と水が美味いと酒も当然に美味いわけで、島根にはかなりの数の日本酒の蔵元があります。ワイナリーも数件あるのですが、それはまたの機会に。 

 さて日本酒の蔵元ですが、私が実際に飲んで、美味い!と感じた島根の日本酒を2回に分けて紹介したいと思います。最初にお断りしておきますが、私は純米酒がすきで、純米大吟醸、純米吟醸、特別純米酒、純米酒を好んで飲んでいます。本醸造酒はそれが大吟醸であっても基本飲みません。ですので、美味い!と思うのは、純米酒になります。

 

ご紹介する島根の酒造

李白酒造 松江市

米田酒造 松江市

簸上清酒合名会社 奥出雲町

奥出雲酒造 奥出雲町

旭日酒造 出雲市

 

1. 李白酒造 松江市

https://rihaku.co.jp/

李白酒造の純米酒は、淡麗辛口で、コクとキレがあります。

李白のひやおろし

f:id:nwawinescom:20210926234830j:image

『やまたのおろち』夏の酒ヴァージョン。超辛口もあります。
f:id:nwawinescom:20210926234832j:image

純米酒生酒『李白』
f:id:nwawinescom:20210926234835j:image

酒仙李白 純米吟醸 生酒

f:id:nwawinescom:20210930003735j:image

 

2. 米田酒造 松江市

http://www.toyonoaki.com/

 米田酒造は、松江市にあります。

外観・店内ともに、良い感じの古さを感じます。創業は明治29年(1896年)。多くの人に食事と共に「ほっと、こころ和む時間」を提供してきています。

f:id:nwawinescom:20210928101500j:image

豊の秋の純米ひやおろし

フルーティで飲みやすい

f:id:nwawinescom:20210928170411j:image

続きは次回に。