ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

都民の日は東京都の記念日

 今日から10月です。

『去年の秋江上の破屋に蜘の古巣をはらひて、や ゝ年も暮』

松尾芭蕉の奥の細道の序文の一節ですが、ボヤボヤしているとあっという間に年末になってしまいます。

 『都民の日』というのをご存じでしょうか?

東京都の記念日で国民の祝日ではありません。東京都に在住か都内の学校に通っていると馴染みがありますが、それ以外の方は知らないと思います。都民の日は、10月1日。1952年に東京都の条例で定められました。

 都民の日、東京都の公立学校は基本的に休みです。私は、都民の日を国民の祝日と勘違いしていて、就職してから会社は休みじゃあないと聞いて、多少うろたえたことがあります(笑)。

 都民の日には、東京都がやっている施設は、入場料が安くなったりします。ちなみに上野動物園は、確か入園料が無料になると思います。

東京都の紋章(東京都のWebサイトより https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/tokyoto/profile/gaiyo/monsho.html

f:id:nwawinescom:20211001061227g:image

 都民の日があるということは、道府県にも同じような、例えば、北海道民の日があるんじゃあないかと考え調べてみました。

 例に挙げた北海道ですが、北海道みんなの日(どうみんの日)が、7月17日に制定されています。全国的に見ると、こういった記念日がある都道府県の方が少ない状況です。また、記念日に公立学校が休みになったり、施設の入場料が安くなるのは、都道府県によるようです。

 

都民の日 東京都のWebサイト

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/08/24/10.html