ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

春節

 サンフランシスコやシンガポール、横浜の石川町に住んでいた頃は、チャイナタウン(中華街)の春節のお祭りは身近なものでした。

 春節とは、中国・中華圏における旧正月で、全世界の中華系の人々にとって最も大切で伝統的な祝日です。

 今年、2022年の春節は、本日2月1日。日本の正月と同じく、多くの人は帰省をしますので、1日前から休みに入り、休みは1週間続きます。

 日本の『あけましておめでとう』や『謹賀新年』にあたる言葉は、

 新年快楽、恭喜発財

 

 春節の間は、龍舞や獅子舞が出て、爆竹が鳴り、それは華やかな祭りが行われます。爆竹の音がうるさいぐらいで、爆竹の煙でそこら辺が白くけぶります。

f:id:nwawinescom:20220201190732j:image

https://www.chinatown.or.jp/event/event/shunsetsutouka2022/

 自宅の玄関の門には、門松ならぬ、赤い縦長の紙に縁起の良い言葉が書かれた『対聯(ついれん)』と呼ばれる紙を、両側に貼ります。対聯は「門符」、「春貼」、「立春の掲示」とも呼ばれていて、春節の伝統的な飾り物です。伝統的な飾り物といえば、『福』の文字が逆さまになった『倒福』が思い浮かびますが、倒福も春節に、福が自分の家に至る、福が来るようにとの願いを込めて自宅に貼ります。ちなみに、中国語で「福が逆さまになる」という意味の「福倒了(フー・ダオ・ラ)」は、「福が来る」という意味の「福到了(フー・ダオ・ラ)」と同じ発音なんです。

 

 春節の食べ物は、だいたい地域や家々で決まっていて、家族揃って食べることから『団欒飯』と呼ばれています。団欒飯は縁起を担いだごちそうになるんですが、共通するメニューとしては、魚、餃子、団子やちまきあたりでしょうか。餃子は水餃子。香港や広東では蒸し餃子になるのかな?

f:id:nwawinescom:20220201190500j:image

横浜中華街 萬珍楼の春節セット

https://www.manchinro-shop.com/smp/item/20956.html

 お年玉もあるようで、子供たちが赤い年玉袋🧧を持っているのを見かけたりしました。

 団欒飯を春節の特別なメニューで出している中国料理店も日本にあるようです。