ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

プティマンサン

 栃木県にあるココファームワイナリーはわりと好きなワイナリーで、たまに訪れたり、オンラインショップでワインを購入したりしているんですが、ここにプティマンサンというブドウを使ったワインがあります。

f:id:nwawinescom:20220428025835j:image

 プティマンサン。他ではあまり見ないワインですね。プティマンサンは白ブドウで、白ワインやスパークリングワインなどが造られています。原産地はフランスの南西部、スペインとの国境に近いピレネー山脈の麓あたりになります。爽やかな酸味が特徴。スッキリとしたテイストで飲みやすいと思います。骨格がしっかりとしているというか、テイストに厚みもあったりするんです。果実味もかなりあります。

 下の写真は、プティマンサンのスパークリングワイン。あまり出回らないようですが、存在感があって実に美味い。

f:id:nwawinescom:20220428030811j:image

 プティマンサンを使ったワインは、かなり広い範囲の料理に合わせられると思います。守備範囲が広めなんですね。私が実際に合わせた料理を紹介すると、真鯛カルパッチョ、さばのアヒィージョ、我が家風シャルキュトリ、タンドーリチキン、チーズはゴルゴンゾーラミモレット、セロリとレモンのマリネ。この中でサバのアヒィージョはあまりマリアージュしませんでした。

 白ワインというと、シャルドネやソービニヨンブラン、リースリングなどが国際品種でメジャーどころですが、プティマンサンは引けを取らないどころか、フレッシュさにおいては優っているとも私は思います。機会がありましたら、一度飲んでみてください。