ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

桔梗が原ワインバレー

 久しぶりのブログです。

 先日、長野県の塩尻市に初めて行って来ました。塩尻市を中心に、桔梗が原ワインバレーがあるんですね。今回、いくつかのワイナリーを訪問してきました。 

塩尻

東京都心から車で行くと、

 首都高→高井戸→中央高速→塩尻

混み具合にもよりますが、だいたい4時間前後で着きます。私の中央高速のパターンとしては、談合坂サービスエリアで休憩しつつスタバでコーヒーを買っていくんですが、やはり夏休みのせいか、とても混んでいました。談合坂サービスエリアは混んでいましたが、中央道はわりとスイスイと進めました。塩尻の出口を降りて、しばらく行くと、最初の訪問先、五一ワイン林農園さんがあります。

f:id:nwawinescom:20220818103554j:image

五一ワインでは、草生栽培メルローとセイベル9110の購入。

f:id:nwawinescom:20220818103649j:image

草生栽培とは、除草剤などを使用しないで、あえて雑草などを生えさせた土壌で栽培するやり方なんです。土を草で覆い夏の強い日差しを防いだり、除草剤を使わないので、土に優しいなどのメリットがあり、循環型農業の一つになります。もちろん大変なことも多々あります。

f:id:nwawinescom:20220818104744j:image

次回は、大池ワインです。