ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

世界の一流ホテル マークホプキンス サンフランシスコ

 坂の上にあるホテルは、自分の足で出て歩く場合、その行き帰りに当然ながらエクササイズを強要します。サンフランシスコのノブヒルの頂上に立つインターコンチネンタルマークホプキンスサンフランシスコも、ユニオンスクエア辺りから、坂を登って歩いて帰るのはなかなかに厳しいものがあります。ケーブルカーが便利なんですが、観光客で混んでいて中々乗れないので、Uberの無かった頃はいきおいタクシー利用になりました。昔は、マークホプキンスの宿泊客クラスはほとんどが紳士淑女。車かタクシー利用で、それこそエクササイズ以外で足で出歩くなんて考えなかったと思います。

 そんなノブヒルのランドマークは、マークホプキンスホテルとして1926年創業。アメリカのヒストリックホテルです。

f:id:nwawinescom:20200716182142j:image

出典 https://www.intercontinentalmarkhopkins.com/

 サンフランシスコは、以前住んでいたこともあり、ビジネストリップを含めると、これまでに40回程度訪れている馴染みのある街です。初めて訪れたアメリカ合衆国の都市もサンフランシスコでした。

f:id:nwawinescom:20200716182219j:image

 クラシックな雰囲気のレセプションカウンターです。適宜リノベーションを行なっているようですが、クラシックな雰囲気は残しています。

 ノブヒルの頂上に立っていますので、見晴らしが素晴らしい部屋もあります。ゴールデンゲートブリッジがビルの間から見える部屋に泊まったことがあります。マークホプキンスが一番高い位置にあるんですが、周りがビルが多いので視界が開けるという具合にはなかなかいきません。ビル群を見下ろす感じですね。

f:id:nwawinescom:20200716182959j:image

 部屋は、やはりインターコンチネンタルレベルですので、ベッドの寝心地も含めて、過ごしやすいですね。

 近年、SOMA地区に新しいインターコンチネンタルサンフランシスコができました。立地が便利なのとミシュラン一つ星のレストランがあり、機能的な施設が提供されるので、ここ数年はそちらに宿泊しています。坂を登って帰るのはキツくなったんで。

出典 https://www.ihg.com/intercontinental/hotels/us/en/san-francisco/sfoha/hoteldetail?cm_mmc=GoogleMaps-_-IC-_-US-_-SFOHA