ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サンブリのワイン

ブルゴーニュ地方の一番北に、シャブリ&グラン・オーセロワ地区があります。ワイン生産地の区分ですね。シャブリは、辛口白ワインで有名。ブドウは、シャルドネになります。それでは、グラン・オーセロワ地区はどうでしょう。 グラン・オーセロワ地区は、シ…

月の満ち欠けとワイン

ビオディナミという単語があるんですが、これはフランス語で、英語でいうとバイオ・ダイナミックス。後ろに農法がくっついてバイオ・ダイナミックス農法となります。日本語は、生体力学農法。有機農法、自然農法の一種で、ワインの世界では、自然派のワイン…

生ライチが食べたい!

「また生ライチを食べたい!」 初めて生のライチを食べたのが数年前、タイのバンコクでした。 「生のライチはぜったいに美味しいから。」と、現地の人たちに薦められ食べたんですが、それまで冷凍のライチしか食べたことがなかった私は、ビックリしました。…

あまり飲まない?ボルドーの白ワイン

ワインの世界でフランスのボルドーというと、赤ワインですよね。そう言えば、メドックマラソンというのがボルドーであるんですけど、ワイン飲みながら、つまみを食べながらフルマラソンを走るという、なんとも羨ましい限りのマラソン大会なんです。一度出て…