ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デザートワインの誘惑

フランス料理屋に行った時の楽しみのひとつに、ソーテルヌに代表されるデザートワインがあります。ここで言うデザートワインは、食事の後に飲む甘口白ワインとしておきます。というのは、デザートワインの定義は国や地域によって異なりますし、アメリカのよ…

私的大阪B級グルメ

年に数回大阪出張があります。大阪出張は楽しみなんですよ。だって美味しいものが食べられるでしょ あくまで個人的な感想ですが、大阪は食べ物が美味しい。フレンチやイタリアンは東京のほうが店にバリエーションがあって楽しいんですが、普段着的な食べ物は…

フランスのAOC牛

三大何ちゃらとかベスト10だとか言って、何かをまとめるのが好きな人達がいます。私の感覚では、アメリカ人と日本人が特にそういうのが好きなような。 フランスの牛肉の場合も三大牛とかいう表現があります。シャロレー牛、バザス牛、リムーザン牛がだいたい…

2020の旅

2019年末から今年にかけて約2週間オーストラリアに居て、死ぬまでに行きたい場所・やりたい事リストの一つのオーストラリアでコアラを抱き抱きするを果たしました。満足です。今年、2020年もいくつかこのリストを消化していきたいな、と。 世界は広いですね…

バレンタインにワインはハートマークか

もうすぐバレンタインディですね。チョコレートが飛び交う日です。バレンタインディにチョコレートを女性から男性に贈る習慣は、日本だけのものだということは、今更言うまでもありません。バレンタインにワインを贈ることは、けっこう前からあって、チョコ…