ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

トンカツとメンチカツ

 私はメンチカツが大好きだ。まず、宣言してしまおう。トンカツやエビフライよりもメンチカツなのである。粗挽きのミンチ肉の揚げたての良い香り、ひと口食べれば、ジューシーな肉汁が溢れてくる。

 東京都心のトンカツ屋には、案外、メンチカツがメニューに無い店が多い。この点、大いに不満がある。トンカツ屋って一種の揚げ物屋なんだと思うんだが、トンカツ屋にとってメンチカツは邪道なんだろうか。

f:id:nwawinescom:20220707163629j:image

メンチカツの起源

メンチカツのメンチは肉のミンチから由来したものではなく、明治時代に東京浅草の洋食店が「ミンスミートカツレツ」として販売したのが起源。このメンチカツ、関西ではミンチカツと呼ぶのが主流らしいのだ。メンチカツは東京から関西にひろまった。ひろまった当初は、牛と豚の合挽ミンチを使用していたのだが、牛肉100%に変更。やはり関西は牛肉が主流だからかな。そこで、「ミンチカツ」と呼ぶようになったという説がある。

 メンチカツは、ご当地メンチカツなどもあって美味しく楽しい食べ物だと思う。揚げ物屋では、是非にメンチカツをメインの一つにして欲しい。