ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オレンジワイン

数年前から流行ってきているオレンジワインは、柑橘類のオレンジから造ったワインではありません オレンジワインは、白ぶどうを使って赤ワインのように造ったワインで、色合いがオレンジ色なのでオレンジワインと呼ばれています。ご参考までに、赤ワインに使…

ファーマーズマーケット

海外に出ると、その地域のファーマーズマーケットや市場をなるべく訪れるようにしています。ファーマーズマーケットと市場から、その地域の人々の暮らしや息遣いが、多少なりとも伺い知れるからなんです。そして何より美味しくてヘルシーな食べ物や飲み物が…

酒のアルコール量計算

「酒は身体に悪いのか?」 答えは悪い、です。医師に聴くと、酒 アルコールは身体に悪いと言います。よく少量ならと仰る人がいますが、少量でも身体に悪いそうです。人間の身体をあくまで物理的な存在と捉えるとそういう回答になるようですよ。複数の医師に…

グラスフェドかつドライエイジドが美味い

日米貿易交渉の決着によりアメリカ合衆国からの輸入牛肉の関税が下がります。アメリカの牛肉というのはホルモン剤投与により成長促成されていて人体に有害との報道がされています。確かに頷けますね。というのも私が仕事で訪れているシアトルやサンフランシ…

シドニーでカンガルーミートを

だいたい夕方5時くらいからパブでビールをひっかけて、それからおもむろに夕食に行く生活をしています。ある意味理想の生活パターンかもしれないですね。 シドニーらしい光景と言えば、オペラハウスとハーバーブリッジです。まあそれしか無いのかもしれませ…

ブリスベンでコアラ抱っこ

コアラを抱っこするためだけにブリスベンに来ています。ブリスベンが州都のクイーンズランド州では、コアラ抱っこができます。ヴィクトリア州やニューサウスウェールズ州ではコアラ抱っこはできないんですよ。だからコアラを抱っこするにはクイーンズランド…

Moonlitサンクチュアリでコアラとカンガルー

オーストラリアと言えば、やはりカンガルーやコアラですよね。ベタな話ですが よし、コアラやカンガルーを観に行こうと思いたちました。メルボルンから車で2時間ぐらいの所に、Moonlit ムーンリットサンクチュアリという動物保護園があります。ここでは、コ…

Yarra Valley オーストラリア

暮れも押し詰まった12月31日に日本航空で東京を発って、メルボルンに来ています。南半球ですので、北半球の日本とは季節が逆になり、今は夏です。夏なんですが、日中の最高気温は25度前後で最低気温は15度前後。たいへんに過ごしやすい季節です。 今日は、メ…