ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走や暮れが嫌いになった話

世の中、生きていると、色々と嫌なこともあるわけで、私の場合、とりわけ嫌なのは、『いついつまでに、何々しなくてはならない』と行動を強制されることなんです。子供の頃から、何々しろ、とか言われて育ってきたので、しまいには、自分で自分を強制するよ…

どっこいしょ、とかの掛け声

最近、歳を取ってきたせいか、椅子やベッドから立ち上がる時に声を出すようになってしまいました。いわゆる掛け声が必要なんですね。 『どっこいしょ』、『よっこいしょ』、『よいしょ』 とかの掛け声。 子供の頃、婆さまが、この『どっこいしょ』を言いなが…

ローマでクリスマスに電車が運休

クリスマスシーズンですね。 クリスマスと言えば、個人的に思い出すのがローマでのクリスマス。何年か前、クリスマスをローマで過ごしたことかあるんです。 そのローマでの良かった話を一つ。 クリスマスイブだったかクリスマス当日だったか記憶が定かではな…

日本酒の酒造年度と新酒

ワインのヴィンテージのように、日本酒にも酒造年度というものがあります。酒造年度の表記に関しては義務ではないため、ラベルに表記があったりなかったりです。表記をしていても方法はバラついています。例えば、BY。BYは、Brewery Year(酒造年度)の略。0…

ワインのヴィンテージと飲み頃

ワインにはボジョレーヌーボーのように、今年2021年に収穫したブドウを使いワインを造って今年飲む新酒があるのは、日本でこれだけ売れているので皆さまご承知のことですが、ほとんどのワインは熟成を経て出荷されます。 例えば、今年2021年に収穫されたワイ…

日本のクラシックホテル

先のブログでも書きましたが、日本にもクラシックホテルというジャンルが存在します。Japan Classic Hotel Association (http://www.jcha.jp/)、クラシックホテルの会なるものがあり、現在、9つのホテルが加盟しています。 日光金谷ホテル 富士屋ホテル(箱…

シャケで年取り魚

東京っ子は、鮭を『シャケ』と発音するわけで、『サケ』とは言いません。シャケのおにぎり、シャケ茶漬け。まあ『サケ』と発音できないとも言われていますが。今回は、その『シャケ』の話です。ここでは「鮭」と表記します。 鮭は秋から冬にかけての味覚。東…

奈良ホテル クラシックホテル

日本にはクラシックホテルというジャンルがありまして、クラシックホテル好きにカテゴライズされる人々も存在しています。かくいう私めも3分の1歩ぐらい、そのカテゴリーに足を踏み入れているわけです。 奈良市に建つ奈良ホテルも、代表的なクラシックホテル…

葛もちと久寿もち

私の好きな和菓子に、葛もちがあるんですが、このくずもちという和菓子、2種類あるのをご存知でしょうか。発音は、同じ『くずもち』なんですが、くずの漢字が異なります。 「葛もち」と 「久寿もち」 どちらも黒蜜やきな粉をかけて食べる点は共通しています…

冬隣り

『冬隣り』という言葉があります。隣りはもう冬、つまりもうすぐ冬が来る季節に自分はいるんだなぁ。寒い冬に備えなきゃ、というような意味合いで使います。割と便利な言葉ですね。冬はまだ来ていないわけで、晩秋の感じ。俳句の季語にもなっていて秋という…