ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

日本のクラシックホテル

 先のブログでも書きましたが、日本にもクラシックホテルというジャンルが存在します。Japan Classic Hotel Association (http://www.jcha.jp/)、クラシックホテルの会なるものがあり、現在、9つのホテルが加盟しています。

 日光金谷ホテル

 富士屋ホテル(箱根)

 万平ホテル(軽井沢)

 奈良ホテル

 東京ステーションホテル

 ホテルニューグランド(横浜)

 蒲郡クラシックホテル

 雲仙観光ホテル

 川奈ホテル

 どうですか? お泊まりになったホテルや食事を召し上がったことのあるホテルはありますでしょうか?

 日本クラシックホテルの会の加盟条件は、第二次世界大戦以前に建てられ、その建物を維持(改修、復原を含む)、文化財や産業遺産などの認定を受けているなどになっています。

 少ないながらも、いくつかのホテルには泊まったことがあり、いくつかのホテルでは食事をしたことがありますが、共通点は気持ちが落ち着く心地良い空間が提供されていること。外観や内装がレトロで明治や大正期の日本に想いを馳せることができます。

 クラシックホテルは、それこそクラス、つまり階級があった時代に、上級階級の限られた人達のみが利用できたホテルなんですね。今は、金さえ払えば誰でも泊まれますし、食事の利用もできます。当時の上流階級のみが利用していたスノビーさや贅沢さを味わえ、一種の自己満足ができる仕掛けになっているわけです。

 端的に言えば、『私って、こんなリッチなホテルに泊まっているのよ。どうだ皆さんすごいでしょ。』と、根拠のない満足感に浸れるわけです。

 この根拠のない満足感、自己満足ですから根拠なんて元々ないんですが、悪くはないと思うんですね。だって辛い日常生活をいっとき忘れることができますからね。

f:id:nwawinescom:20211219055033j:image奈良ホテル

 

 多くの方々がいらっしゃれるということは、なかには場違いな方々もいらっしゃるわけです。実際、ダイニングルームで、バシャバシャとフラッシュをたいて写真を撮る輩とか、大声で喋りたくる輩。ロビーで徒党を組んでいる。通行妨害をしているのもわからず廊下の真ん中でおしゃべりしている輩を見ました。さすがにダイニングルームでのカメラバシャバシャは、ホテルの人に言い、注意をして頂きました。

 この際、品の無さには目をつぶるとしても、他人に迷惑をかけるレベルの方はお引き取り願いたいと思います。これはクラシックホテルに限ったことではありません。おっと、いつのまにかグチになりましたね。すみません。

 クラシックホテルは、ロマンチックに明治期の良い面に想いを馳せることのできる素敵な空間ですし、建築物としてもなかなかに重要だと思います。

 機能的なホテルや海外のラグジュアリーホテルも良いですが、たまにはクラシックホテル、いかがでしょうか。