ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

金沢旅行なのだ

 今日10/22は、即位の礼で今年だけ休日ですね。明日は金沢出張なのですが、一日早く前乗りすることにしました。朝一番のJALで小松空港に着き、金沢に来ています。台風の影響で北陸新幹線がまだ一部運休になっている為か乗った飛行機は満席でした。

 金沢はこれまで5回来ていますが、全てビジネスオンリー。ですから、一日だけですがピュアに遊べるのは今回が初めてなんです。もちろん明日は朝から晩まで仕事、仕事です。でも今日一日は自由、なんだかとっても嬉しいです😆

 私の頭の中での金沢でやる事は、

  九谷焼の窯元を訪れる。 

  加賀棒茶の老舗でお茶を買う。

  日本酒を買う。

  魚を食べる。お寿司を食べる。

  金沢城址公園、兼六園を散歩する。

ぐらいですか。

 加賀棒茶と九谷焼

 午前10時前には、泊まるホテルに荷物を預けられました。まずバスで野町広小路へ。この近辺には、西茶屋街があり、九谷焼の窯元の光仙窯と加賀棒茶の老舗の酒見銘茶店があります。まず酒見銘茶店で、加賀棒茶のほうじ茶を購入。

(https://www.facebook.com/sakamimeicha/)

とても美味しい加賀棒茶が楽しめます😊

 九谷焼の窯元の光仙窯は、とても品のあるものが多く、普段使いには多少お高いのですが、価値のあるものだと思います。前回来た時は数点購入しましたが、今回は欲しかったものが売り切れで断念しました。うーむ残念。

 ランチは刺身定食

 近江町市場まで戻ってランチ。せっかくなので、魚を食べようと、「じもの亭」という評判の良い、行列ができる魚料理の店へ。

f:id:nwawinescom:20191022214217j:image

刺身五種盛り定食を食べました。うーむ、正直ぼちぼち。期待外れまでではなかったのですが、「うまい!」とおもわず口にするほどではありませんでした。ただコスパは良かった。

 日本酒を買う。

 金沢は石川県、石川県と言えば日本酒ですよ。ワインも好きですが、純米酒も好きです。そこでいそいそと酒屋へ。色々あって楽しいです。とりあえず二本買いました。能書きは開けた時にでも笑

 農口尚彦研究所 純米無濾過生原酒 五百万石

 天狗舞 ひやおろし

 

 なんとなく甘い物が欲しくなりお麩の老舗不室屋さんへ。

f:id:nwawinescom:20191022220446j:image

通常の小豆のぜんざいと加賀名産の五郎島金時芋を使ったこの季節限りのぜんざいを。お麩が入っていて美味しかったです😊

 夕食はやっぱり寿司でしょ。金沢駅近くの「本店加賀彌助」へ。評判が良いのと、店内完全禁煙なので選びました。電話で予約をしましたが、対応がとても良かったですね。ネタも新鮮で地元の魚も多く、お好みで頂きましたが満足しました。次回金沢に来た時も寄りたい店です。

 金沢は、最近外国人観光客も増えているようですし、伝統と新しさがうまく融合しているように見受けました。大事なポイントの禁煙のレストラン探しもあまり困りませんでしたし笑