ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノースウェストアメリカのAVA1ワシントン州

前回は、カリフォルニアを例としてAVAの説明をしました。今回は、ノースウェストアメリカ、ワシントン州のAVAについて書きたいと思います。AVAについては、消費者にとってAOCレベルには役に立たないんじゃあないかと疑問をていしましたが、どんなAVAがあるの…

おススメノースウェストアメリカワイン

たまにはおススメワインを。私が個人的に美味いよなぁと思うノースウェストアメリカ産のワインをまとめてご紹介します。ナパも入っていますが 日本で購入可能で3千円以下のワインに限定します。なお、価格は税抜価格になっています。リンクは購入可能なオン…

アメリカのAVA

前回、アメリカのAVAとフランスのAOCについて簡単に説明しました。今回は、アメリカのAVAについてもう少し詳しく説明します。 アメリカ合衆国で、ワインを造っている地域は、主にカリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州、ニューヨーク州の4つの州にな…

AVAとAOC

アメリカのワイン産地には、AVAという認定制度があります。AVAとは、American Viticultural Areaの略で、アメリカ合衆国政府の認定した葡萄の栽培地域です。一種の原産地呼称でアメリカ合衆国財務省の税金と通商部門の規制になります。これがアメリカワイン…

ワインの価格と品質の相関

ワインは、価格と品質・味わいに正の相関があると言われています。正の相関というのは、価格が高いほど品質が良いということです。 ワインに限らず、ある商品の価格が高いか安いかは、かなり個人的なものですよね。1万円のワインを安いと思う人もいれば、2…

ヴァラエタルワイン

ヴァラエタルワイン Varietal Wineという言葉をご存知でしょうか。単一品種のワインのことを指して言う言葉です。ワインのラベルにPinot NoirやChardonnay など葡萄の品種が書かれているワインのことです。ワインのニューワールドと呼ばれるアメリカ、ニュー…

T’astous 好きなフランス料理店でワインペアリング

今日は久しぶりに知り合いの堀江シェフの麻布十番にあるフランス料理店、T’astous に行きました。堀江シェフはフランスも長くて、いつもいつも美味しいフランス料理を出してくれます。この店の料理はもちろん一級品ですが、ワインのペアリングも楽しみなんで…

食品添加物やグルテン

およそ25年前、約2年間住んだフランスパリから日本に帰国しました。パリの前は、約4年サンフランシスコとピッツバーグに居たので、なんだかんだで6年ぶりに本格的に東京に住むことになりました。 まず違和感を持ったのが、食生活。フランスから帰国し、…

ピノノワールの日

今月八月の18日は、実はピノノワールの日だったんですが、知っていました? ふつうは知らないですよね。世界的にオフィシャルなわけではないので。ピノノワールは、ブログでも書きましたが、タンニン少なめ、柔らかな酸の「エレガントなご令嬢」のようなワ…

ワインの添加物と頭痛の関係

ワインの話になると必ず出てくるのが酸化防止剤。代表選手が亜硫酸です。「硫酸」という単語が入っているので、危険? と身構えてしまいますねぇ。亜硫酸については、問題は全く無い、必要悪、飲んじゃあいけない、意見はまちまちです。 酸化防止剤や亜硫酸…

ワインにはまった30年の1

50歳になると本当に好きなモノやコトに戻って来るなんてぇことを言います。私の場合、やっぱりその通りになって、50歳になって、「やっぱりワインが一番だね」なんてことを言いながらワインに戻って来ました。決して酒好きってわけではないんですよ。そ…

ワイン旅 シアトルの旅2

ワイン旅シアトルの旅の2回目です。今回は、ダウンタウンシアトルから離れて、少し郊外へ行きましょう。 ボーイング社の工場が郊外のエバレットという街にあります。ここでは工場見学が可能です。ラッキーな場合、787などが作られているところを観ること…

ワイン旅 シアトルの旅1

たまにはシアトル市内とその周辺の情報を。ここ数年、仕事の関係で年に3から4回はシアトルに行っており、1週間から1カ月滞在しています。在住ではないですが、だいぶ詳しくなっています。 最初は、シアトルタコマ空港。地元ではSea-Tac シータック空港と…

オススメ! コスパの良いデイリーワイン

気に入ったワインは、できれば箱買いをしたいですよね。送料も抑えられるし。一箱は6本か12本入りなので、まあそこそこの金額がかかります。従って我が家では、箱買いするワインの条件というのが存在しちゃうわけです。勝手に買うわけにはいかないんです…

ワインを飲むと太っちゃいますか?

「ワインのカロリーは、エンプティカロリーだから太らないよ」 わけのわからない事を言う人がいます。こういう人の根拠は、アルコールのカロリーは、熱として体から放出されて体には蓄積されないという理屈。確かにアルコールを摂取すると身体が熱くなります…

ワインのテロワール

今朝NHKのおはよう日本をいつものごとくボッーと見ていたら、山梨県のワイン造りについての特集があり、テロワールについて話しをしていました。NHKもなかなかのチャレンジャーですね。というのもワインにまつわる概念の中でテロワールは理解しにくいものの…

ワイン旅 オレゴン州ウィラメットバレーの5

ウィラメットバレーの旅も最終日になりました。明日は昼前にセイラムを発ってシアトルに戻ります。また忙しい日常が待っているんですね。うーむ、帰りたくないかも。3日しかなかったので、行けなかったワイナリーも多くあります。それらは次回に積み残して…

ワイン旅 オレゴン州ウィラメットバレーの4

さあ、今日は今回のメインの目的地、J Christopher ワイナリーに行きます。その前に、ウィラメットバレー情報のおさらいを。 ウィラメットバレーは、ウィラメット川の周辺のエリアで、北はポートランドから南はユージンまでの南北で約250kmあります。東西は…

ワイン旅 オレゴン州ウィラメットバレーの3

Evesham ワイナリーを後にして、一旦セイラム市街に戻りランチタイム。ランチは下の写真のようにアメリカ〜ン。こういうものはアメリカは美味いです。こういうモノしか、美味くないとも言えます(笑)。 午後になり、次の目的地のワイナリー、Redhawkワイナ…

ワイン旅 オレゴン州ウィラメットバレーの2

楽しい事がある日の朝は何故かちゃんと目が覚めてしまう。不思議ですね。目が覚めたのはオレゴン州セイラムのホテルResidence Inn Marriott Salem。そうです、昨日はシアトルからレンタカーをドライブして来たんです。 ワイン旅の目的は3つ。 美味しい地元…

ワイン旅 オレゴン州ウィラメットバレーの1

前回は、ワシントン州のワラワラを訪れたので、今回のワイン旅はどこに行こうかを相談しようと思った矢先、知り合いのワイン輸入商からテイスティングに誘われた。この輸入商は、主に米国のワインを輸入し日本で販売している。いそいそと出かけた。今回のテ…

Make a Difference

私の好きな言葉に、 “We educate leaders who make a difference in the world.” というものがあります。これは、Harvard Business School (HBS)のミッションになっています。私達教育を受ける側は、「世界を変える気概を持って生きることのできるリーダー(…

山梨県はワイン県?

(山梨県勝沼の風景) 昨日、山梨県が自らワイン県と宣言しました。山梨県の長崎知事がそう発表するのをNHKで見ました。山梨県がワインの生産量日本一というものが理由なんですね。山梨県に足を運んでもらう為の施策だと思います。実際、あまり本来の香りや…

キャノンボール

日本ではあまり飲まないんですが、米国に行くと必ずといってよいほど飲むワインがあります。それは、キャノンボールというワインです。下の写真のものですね。 CANNONBALL カベルネソービニヨン https://www.drinkcannonball.com/ キャノンボールは、カリフ…

センベロの中のワインバー

自宅から大井町駅方面に歩いて約15分のところにワインバーを見つけたので、何とは無しに入ってみた。大井町駅周辺は、昔からの飲み屋がこれでもか、これでもか!と多いのだが、角打ちなんかもあるようにセンベロが主流。小洒落たワインバーは数軒はあるが…

ワインと日本酒とクラフトビール

日本を良く知るアメリカ人やカナダ人、フランス人の友人は、来日すると必ず純米大吟醸を飲ませろと言います。本国では、ワインとクラフトビールが好きな奴らなんですが、日本の地酒的な純米酒も大好きです。醸し人九平次や湊屋藤助などの純米酒をおでんやモ…

日本のワイン

ワインを飲む場合、好んで日本のワインを飲む人はどのくらいいるんでしょう。友人でも、フランスワイン 好き、カリフォルニアワイン好きはけっこういますが日本ワイン好きはいません。ワインの産地をあげろ、と言われてあがるのは、オールドワールドと言われ…

グレイスワイン 甲州

今日は、山梨県勝沼にグレイスワインの甲州のテイスティングと購入を目的として出かけました。東京からは車でだいたい3時間くらいです。首都高から中央高速へ、ユーミンの中央フリーウェイは今となっては思い出のみ。朝早く出発しましたが、夏休みのせいか…

夏はバブルス スパークリングワインを

国際線で飛行機に乗り、シートに座ってしばらくボーっとしていると、出発前にCAさんがスパークリングワインとオレンジジュースなんかを持ってきたりします。あれ、何でスパークリングワインとオレンジジュースなんですかね。まあ、たしかにスパークリングワ…

ステンレスタンクと木の樽

ワインを造るためには発酵・熟成というプロセスが必要です。発酵でも熟成でも、ワインを入れておく何らかの容器が必要なんですが、この容器、大きく二つで、ステンレスか木です。コンクリートもありますが、ここでは素材のカテゴリーとして、ステンレスと同…