ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ワイン旅 オレゴン州ウィラメットバレーの1

    前回は、ワシントン州のワラワラを訪れたので、今回のワイン旅はどこに行こうかを相談しようと思った矢先、知り合いのワイン輸入商からテイスティングに誘われた。この輸入商は、主に米国のワインを輸入し日本で販売している。いそいそと出かけた。今回のテイスティングの目玉は、J Christopher というワイナリーのピノノワール。いくつかの異なる土壌のピノノワールが数種類、飲み比べが楽しい。かなり気に入りました。このJ Christopher があるのがオレゴン州のウィラメットバレーだということで、今回のワイン旅はウィラメットバレーにしよう!と簡単に決まってしまった(笑)ウィラメットバレーを調べると、J Christopher 以外にも、Torii MorやSokol Blosserなどかなりの数のワイナリーがあるのがわかりました。いいじゃないか!

    ウィラメットバレーがどこにあるかというと、アメリカ合衆国オレゴン州オレゴン州で一番大きい都市ポートランドから南に車で数時間に位置するオレゴン州都セイラムに近いウィラメットバレーは、ワインカントリーで、かなりのワイナリーが点在しています。

    今回の旅は、私の本業も兼ねているので、本業の仕事をしているシアトルからレンタカーでウィラメットバレーまで行く予定を組んだ。宿泊はセイラム市街。シアトルからおよそ380キロ程度。ちなみにシアトルはワシントン州

    2018年の秋の初め、成田空港より日本航空にて一路バンクーバーへ。この時期はまだJALは東京シアトル直行便がなく、バンクーバー経由アラスカ航空でシアトルへ。シアトル着後、1週間は本業の仕事をこなす。

    朝9時にシアトルタコマ空港(SEATAC)のHertzレンタカーに行く。これまで数社のレンタカー会社を利用してきましたが、最近はHertzにしている。なにより車の質が良いし、予約したレンジの中で実車を見て選べるからだ。

    インターステイト5号線(i5 アイファイブ)をひたすら南に走る。オリンピアの街を過ぎてオレゴン州に入る。州境を越えると上がるなぁ(笑)。ポートランド市街を回るように抜けて、ウィラメットバレーに入り、途中アウトレットに寄って買い物しながらセイラムに着く。約6時間のドライブ。

    今日は、ホテルにチェックインし、夕食を食べて寝よう! ホテルはResidence Inn Marriott Salem。明日は、朝からワイナリーに行くぞ!おう!なんちって。

f:id:nwawinescom:20190809191145j:image

#ワイン旅 #ワイン #ウィラメットバレー #ワイナリー #オレゴン州 #eveshamwinery #redhawkvinyardandeinery