ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンティとキャンティクラシコ

今回は、キャンティというイタリアのトスカーナ州のワインの話なんですが、キャンティと名の付くワインは、キャンティとキャンティクラシコの2種類があって、今回、私がお伝えしたいことは、名前はキャンティと付いていますが、キャンティとキャンティクラ…

奈良の酒

ここのところ奈良に縁がありまして、それは神社のご縁だったりするのですが、当然、飲み食いも発生するわけで、地の飲み物と言うと、日本酒になります。 奈良県は農業県で、野菜や果物が種類も多く、高品質のものが多い。道の駅ならぬ「まほろばキッチン」と…

吉野の山桜

今年も桜の季節がやってきます。毎年、奈良の吉野に桜見物に行きたいと思うんですが、未だ果たせずです。吉野では、日本古来の白山桜を中心に約200種三万本の桜が見られるそうです。 出典 吉野町ホームページhttps://www.town.yoshino.nara.jp/kanko-even…

人は同じように感じない 伝える技術 

エバンジェリストやエバンジェリズムをご存知ですか?私が長年勤めてきましたアメリカ系外資のIT関連企業では、エバンジェリズムが重要とされています。 エバンジェリストとは、もともとはキリスト教の伝道者を指す言葉なんですが、現代の米国のIT業界では、…

雪をかき分けスープカリー

旭川は雪です。その雪をかき分けて、スープカレーを食べに奥芝商店旭川亭に行って来ました。 奥芝商店は、札幌発祥のスープカリー専門店で、札幌、旭川など北海道内にいくつか店舗があり、北海道ではかなりの有名店です。ランチタイムは混み合うので、時間を…

赤玉ポートワイン

子供の頃、赤玉ポートワインというのがありました。もちろんアルコールが入った酒なので、飲んだわけではないんですがね。親が寝酒に飲んでいたようなんです。 この赤玉ポートワインは、日本独自のもので、ポルトガルのポルト港から出荷される酒精強化ワイン…

胆石は嫌になるほど痛い

十年ほど前のある日、突然お腹と背中が痛み出して、我慢ができなくなり、友人の医師のところにかかった。とにかく死ぬほどの痛みで、まさに七転八倒とはこのことかと。エコーをしたりCTを撮ったりした結果、胆嚢結石との診断。紹介してもらった大学病院で、…