ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ワイナリーアワード2020

先日、日本ワイナリーアワード2020が発表されました。消費者が日本ワインを購入する時の参考になれば、というコンセプトで、優れた品質のワインを造るワイナリーを表彰するというものです。 最高は五つ星で、四つ星、三つ星と続き、コニサーズという『評価に…

雲の中で散歩 A Walk in the Clouds

キアヌリーブス主演で、『A Walk in the Clouds (邦題 雲の中で散歩)』というナパバレーのワイナリーを舞台にした映画があります。1995年公開の作品です。1995年当時、サンフランシスコの映画館で観たのですが、先日、ふと思い出して再度観たいなと思い、A…

北海道のワイナリー 多田農園ワイン

北海道の空知郡上富良野エリアに多田農園ワインがあるんですが、こちらのワインを頂きました。ヴィンテージは、両方とも2019年。 田園ルージュ2019 バッカス 2019 田園ルージュ キャンベル85%、メルロー10%、カベルネソービニヨン5%。 香は、メロンのような…

世界の料理屋 欣圖軒 香港

欣圖軒 Yan Toh Heenに通い出して、30年経ってしまいました。香港出身の食通の友人に勧められて、最初に入ったのは、まだ20代の駆け出しの頃で、ちょっと敷居が高いなと思いつつも、平然を装い入りました(笑)。出張時、ひとりでした。それ以来、香港に…

世界の一流ホテル マークホプキンス サンフランシスコ

坂の上にあるホテルは、自分の足で出て歩く場合、その行き帰りに当然ながらエクササイズを強要します。サンフランシスコのノブヒルの頂上に立つインターコンチネンタルマークホプキンスサンフランシスコも、ユニオンスクエア辺りから、坂を登って歩いて帰る…

世界の一流ホテル ラッフルズホテル シンガポール

一時期、3ヶ月に一回2週間ほどシンガポールのオフィスで仕事をしていたことがあります。当時は、米系の会社のアジアパシフィックと日本の技術部門の責任者をつとめていました。常宿は、ブギスにあるインターコンチネンタルホテルなんですが、たまに、そう…

世界の一流ホテル ホテルダニエリ ベネチア

ホテルダニエリのプライベート船着場に水上タクシーが泊まると、ドアマンが荷物を引き取って運んでくれます。ホテルとして当たり前のことなんですが、船着場というのが新鮮でした。 船着場もメインのエントランスも、エッこれがと思うほど小さいのですが、ホ…

世界の一流ホテル ホテルネグレスコ ニース

パリからグッ〜と南に行くと(地図だと下にいくと)、地中海にぶつかります。ぶつかる手前あたりがプロヴァンス地方です。ここら辺りはもうリゾート地ですね。海辺はコートダジュール(Cote d'azure)。有名なニースがあります。2001年7月。モナコに行く用事…

七夕と和歌と別れの朝

今日は七夕ですね。織姫と彦星が一年に一度逢える日です。寂しい話ですが、逢えば別れなければなりません。織姫と彦星が別れるのは何時なんでしょう? 7月7日でしょうか? 私は、彦星は織姫の所に一晩泊まって翌朝帰っていくと思います。つまり別れは7月…

フランス料理とソムリエまたはソムリエール

先日、行きつけにしているフランス料理屋に行ったんですが、ワインと料理について少し考えるところがありました。この店のシェフとの付き合いは5年近くになるので、予約時点で営業状況とソムリエの方が辞められたというのを聞いていました。聞いてはいまし…

パンダでサンマリノ

サンマリノ共和国は周りをイタリアに囲まれた小さな国です。この国をむか〜しに訪れたことがあって、確かボローニャからレンタカーのフィアットパンダを飛ばして行きました。なんでサンマリノかと言うと、先頃、イタリアの州を覚えてみようかと思いたち、エ…