ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

世界の料理屋 欣圖軒 香港

 欣圖軒 Yan Toh Heenに通い出して、30年経ってしまいました。香港出身の食通の友人に勧められて、最初に入ったのは、まだ20代の駆け出しの頃で、ちょっと敷居が高いなと思いつつも、平然を装い入りました(笑)。出張時、ひとりでした。それ以来、香港に行くたびに通い続けています。私の最も好きな中国料理店ベスト3の一つです。後二つは、香港にもう一店とシンガポールにもう一店です。

f:id:nwawinescom:20200717084626j:image
出典 https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g294217-d927163-Reviews-or40-Yan_Toh_Heen_InterContinental_Hong_Kong-Hong_Kong.html

  欣圖軒は、香港九龍サイド、インターコンチネンタルホテル香港の地下(Lower level)にある広東料理の名店です。最近はミシュラン一つ星を獲得しています。今は渡航できませんので、残念ですが訪れることはかないません。

f:id:nwawinescom:20200718060641j:image

出典 https://jp.hotels.com/go/hong-kong/yan-toh-heen

 レストランは、席がゆったりと配置されていて、デコレーションも過度にならずに、居心地良く過ごせます。

f:id:nwawinescom:20200715011206j:image
f:id:nwawinescom:20200715011117j:image
 料理は高級な広東料理店に相応しく、伝統を踏まえつつも、独創性も備えています。メニューも少しひねっているものもあるので、店の人と相談しながら決めていきましょう。

f:id:nwawinescom:20200715011154j:image
 味の美味しさはもちろんのこと、見た目やプレゼンテーションも素晴らしいものがあります。
f:id:nwawinescom:20200715011122j:image

サービスは良い部類に入ると思いますが、ミシュラン一つ星レベルにとどまりますね。三ツ星レベルではありません。
f:id:nwawinescom:20200715011159j:image

香港で高級中華を食べたい方にはおススメします。少しドレスアップして行きましょう!

Web : https://hongkong-ic.intercontinental.com/en/dining/yan-toh-heen/