ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色々な英語

「それはアイカイで大丈夫か?」 ん? アイカイってなんだ? 昔、20代半ばの頃、オーストラリアからビジネスの顧客を迎えて、ミーティングをしていた時の話。会話は英語。この顧客の発言にあるアイカイなるものがわからず困ったことがあります。 ホワイト…

ガレットデロアの楽しみ

新しい年を迎えると、フランスでは、ガレットデロアという焼き菓子がブーランジェリーやパティセリーに並びます。以前、パリに住んでいた時は、ついつい買ってしまいました。 Galette des Rois。ガレットは、まるくてひらったい形をした料理を意味しますが、…

日本茶を1リットル

茶というのは、ご存知のように、かなり色んな種類がありますよね。日本茶、紅茶、中国茶。日本茶の中でさらに分かれて、煎茶、ほうじ茶、番茶、玉露、それがまた分かれて、かぶせ茶だとか茎ほうじなど、まあ色々とあります。何をどんな時に飲んだら良いのか…

ワインの官能評価

官能試験・評価という言葉をご存知だろうか。食品や飲料、香料の品質を人間の感覚(視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚など)を用いて検査、試験、評価をすることなんですが、食品メーカーなどでは、必ず実施される重要で有効な方法となっています。 官能という単…

風の森という日本酒

最近ちと気に入っている『風の森』という日本酒があるんですが、奈良県の油長酒造という蔵元が造っています。風の森にはいくつかのシリーズがありまして、今回は、この暮れから正月にかけてよく飲んだ507シリーズを紹介します。 風の森507シリーズは、酒米が…

ワインコンテスト・アワード

不勉強ながらワインのコンテストとというものの知識がありませんでした。まあ、ワインエキスパートの試験範囲ではなかったのもありますが、海外の有名なコンテストは、『どうせお高いワインばっかりなんでしょ。』、ふん、てなもんでした。 最近になり、やっ…

高畠の赤おに、青おに

山形県の高畠ワイナリーに、『赤おに』と『青おに』というワインがあります。ちょっとユニークな名前ですよね。 赤おには、L'OGRE ROUGE。正式名称は、高畠マジェスティック ローグル・ルージュ 赤おに 赤おに 昨年、2021年、下記のアワードを受賞したワイン…

七草粥と人日の節句

昨日は七草粥を食べる日でしたね。1月7日は人日の節句。 人日の節句と言われても、何のこっちゃ?ですよね。人日は五節句の一つなんですが、重陽の節句も何のこっちゃその2ですが、他の三つはよく知っていると思います。 五節句 人日の節句 1月7日 七草…