ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンランクアップのおススメデイリーワイン3

ワンランクアップのおススメデイリーワインの3は、ワシントン州ワラワラに本拠を構えるチャールズスミスワイナリーの Chateau Smith Cabernet Sauvignon 2016 Washington State になります。 ワラワラは、シアトルから東に約450キロ。車で6から7時間、…

ワインの発酵って?

当たり前の話なんですが、ワインは葡萄を発酵させて造ります。発酵をさせないことにはアルコールにならないわけです。ものすごくシンプルに言ってしまえば、葡萄には糖分が含まれているので、その糖をどうにかして分解してやれば、エタノールと二酸化炭素を…

ランカウイ島旅行での失敗

今から五年前、急に思い立ち仕事の合間を縫って、ランカウイ島に行ったことがあります。何故ランカウイ島だったのかと言うと、仕事に疲れて疲れて、手つかずの自然に癒されたいという欲望が頭の中に渦巻いていたところに、たまたまランカウイ島特集を何かの…

ワンランクアップのおススメデイリーワイン2

ワンランクアップのおススメデイリーワインの2回目です。おススメデイリーワインはコスパが良くなくてはならないと私は思っています。できれば2千円台で美味いワインが飲みたいのですね。『コスパが良い』と言う意味でピッタリくるのが、フランス南西地方…

プチシャブリのプチって何?

プチシャブリというワインがあるわけですが、このプチっていうのは何なのか、疑問に思ったことはないでしょうか? 私は疑問に思いました。 シャブリは有名ですよね。辛口白ワインの代名詞。生牡蠣によく冷えたシャブリを合わせたりします。シャブリは地域名…

有機ワイン、ヴァンナチュール

最近、ヴァンナチュールが流行っているらしいですね。ヴァンナチュールはフランス語で、日本語は自然派ワイン、英語ではナチュラルワインになります。ビオワインなんて呼ばれることもあります。ヴァンナチュールって一体どんなワインなんでしょうか。実はこ…

樽熟成についてまとめてみた

フレンチオーク樽で24ヶ月熟成とかワインの説明書(データシートとかテクニカルシートと言います)に書かれているのを見かけます。当然ワインは時間をかけて熟成させますよね。だからなんとなく熟成のことを言っているんじゃないかと想像できると思います…

初夏の庭でワインを

風薫る5月に入り、陽の光も日に日に強くなってきています。こういう天気の良い休日の昼下がりは、庭やベランダに椅子とテーブルを出して、そよそよと吹く甘やかな風の中、好みのワインを飲むと清々しく気持ちが良い。幸せを感じますね。 こういったシーンに…

ワンランクアップのおススメデイリーワイン1

「で、結局おススメはどのワインなの?」 最近、友人達に聞かれます。なので、おススメできるデイリーワインについて、都度アップしようと考えました。 ワインは何度か言っているんですが、嗜好品です。人それぞれ好き嫌いがあります。私で言えば、樽香強め…

フランスワインの格付け

Grand Cruと言う言葉を聞いたことがあると思います。日本語で特級や最高の意味になるんでしょうか。実際、Grand Cru グランクリュはフランスワインの格付けのトップになります。 フランスのワインの格付けなんですが、実はちょっとめんどくさい。なんでめん…