ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

初夏の庭でワインを

 風薫る5月に入り、陽の光も日に日に強くなってきています。こういう天気の良い休日の昼下がりは、庭やベランダに椅子とテーブルを出して、そよそよと吹く甘やかな風の中、好みのワインを飲むと清々しく気持ちが良い。幸せを感じますね。

 こういったシーンに合うのはどんなワインでしょう? スパークリングワインですか? 白ワイン? それともロゼ? いっそスペインはアンダルシア地方のティントデベラーノにしますか? ティントデベラーノは、私の以前のブログで。(https://nwawinescom.hatenablog.com/entry/2019/07/04/070856

ロゼワイン

f:id:nwawinescom:20200505204652j:image

パリに住んでいた頃、初夏になり日差しがキラキラしてくると、店頭にロゼワインが並び始めました。最近は年間を通してロゼを飲みますが、昔は初夏から夏にかけての風物詩でした。写真のロゼは、IL ROSATOとという、イタリアのガッティナーラ最古の歴史を持つワイナリー、Nervi Conternoのネッビオーロ100%のロゼです。詳しくは、私の以前のブログをご覧になってください。

https://nwawinescom.hatenablog.com/entry/2020/03/04/160857

スパークリングワイン

風に吹かれて、となれば、やはりスパークリングワインは外せないですよね。ここはシャンパンではなく、スパークリングワイン。チャールズスミスのポップアップでもいかがですか?

f:id:nwawinescom:20200506212545j:image

https://shop.winesofsubstance.com/shopping_cart/product/595/2018-popup-sparkling-wine

オンラインで見つけました。

https://item.rakuten.co.jp/wassys/60474/?gclid=CjwKCAjwwMn1BRAUEiwAZ_jnEjfAaJMyTAvFMh7X5CVbFVlWU-eO3-sSG8EU95yuoWHEgS4jfv5lQBoCeOMQAvD_BwE&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

白ワイン

少しフルーティな白ワインも初夏に良いものです。リースリングかヴィオニエあたりが良い感じです。

f:id:nwawinescom:20200506204546j:image

Dopff Alsace Riesling 

オンラインで見つけました。https://store.shopping.yahoo.co.jp/sakaz/fwi-dldmb18a-s957381.html?sc_i=shp_sp_search_itemlist_shsrg_img

ソーテルヌ

甘い貴腐ワインの代表、ソーテルヌも良いかな。白ワインやスパークリングワインはドライな方が好きなのですが、ソーテルヌに代表される貴腐ワインは別物で大好きです。チーズケーキなどのスイーツと一緒にも素敵ですよ。

f:id:nwawinescom:20200506210452j:image

https://item.rakuten.co.jp/star/sauternesgcru054/?gclid=CjwKCAjwwMn1BRAUEiwAZ_jnEiZ9n43a-8XGQe-uFbcI2z98982y1xOzwxqp70rLGRGEoK7BYyWeIRoCgjAQAvD_BwE&scid=af_sp_etc&sc2id=af_113_0_10001868

私のデザートワインのブログは、https://nwawinescom.hatenablog.com/entry/2020/02/28/151343

 自宅でゆったりとリラックスしてワインを味わうことは私にとって大切な時間です。ディナーと合わせるだけでなく、スイーツや好きなツマミで、お気に入りのワインを飲む。とても貴重で素敵な時間の過ごし方だと思います。