ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

デザートワインの誘惑

 フランス料理屋に行った時の楽しみのひとつに、ソーテルヌに代表されるデザートワインがあります。ここで言うデザートワインは、食事の後に飲む甘口白ワインとしておきます。というのは、デザートワインの定義は国や地域によって異なりますし、アメリカ🇺🇸のように法律で決まっている国もあるからです。

 デザートワインと言えば、貴腐ワインですね。AOCソーテルヌの貴腐ワインの最高峰は、Chateau d'yquem。写真のワインです。

f:id:nwawinescom:20200228121442j:image 出典 http://m.yquem.fr/int-en/the-miracle-of-yquem

日本での市場価格は五万円以上になっています。「樹1本からグラス1杯」といわれるぐらいの伝説のあるワインです。何回かグラスで頂いたことがありますが、確かに甘美な美味しさに包まれました😊 一般的なソーテルヌは、六千円前後から買えます。フランス料理屋でグラスで飲めるソーテルヌがありましたら、是非一度飲んでみてください。

f:id:nwawinescom:20200228130719j:image 出典 https://www.dragee.co.jp/fs/dragee/gr329/W-BD19071101

これは、ハーフで二千円台のソーテルヌ。

 良質なデザートワインの魅力は、なんといっても、「果実味が豊富で甘やかで、スッと飲めてしまう美味しさ。」にあると私は思います。

食後に限らず、アペリティフにも良いと思います。アペリティフにソーテルヌはけっこうスマートです。また、知り合いのソムリエ氏によると、フォアグラにも相性が良いそうです。

三大貴腐ワイン

一応、三大貴腐ワインというのがありますので、ご紹介をしておきます。

1. AOCソーテルヌ

2. トロッケンベーレンアウスレーゼ(ドイツ モーゼル)

3. トカイ・アスー(ハンガリー トカイ へジャリア)

 貴腐ワイン以外にもデザートワインとして飲めるのがアイスワイン。カナダのものが有名です。バンクーバー空港の免税店で、かなりの種類が売られています。

 デザートワインは、ワインの楽しみを広げてくれます。「ワインは渋くて」とお感じの方は、ぜひデザートワインをどうぞ。