ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

J.S.A 日本ソムリエ協会認定ワインソムリエ・エキスパート

合格発表 10月21日の夕方5時に、日本ソムリエ協会のウェッブサイトで、日本ソムリエ協会認定のワインソムリエ・エキスパートの合格発表がありました。私は、今年ワインエキスパート試験を受験をしていましたので、もうドッキドキで見ました。 ワインソムリ…

山形ワイナリー巡り 2- タケダワイナリー

最初にタケダワイナリーさんに伺いました。タケダワイナリーは、上山市にある1920年創業の伝統のあるワイナリーです。1920年、う〜む、大正時代です。いわゆる『ブドー酒』の時代です。かなりご苦労されて土地改良に挑み、カベルネソービニヨンやシャルドネ…

山形ワイナリー巡り 1- 山形県はワイン県

サクランボ、桃、ラフランス、柿、林檎、そしてシャインマスカットやピオーネなどの葡萄。フルーツは美味しいですよね。そう山形県はフルーツ王国なんです。野菜も豊富ですし、米も美味しい。農産物が豊かな土地柄です。 山形県はワイン県 山形県はワイン県…

愛するちくわぶ

『ちくわぶ』が東京の一部地域のローカルな食べ物だと知ったのは大学生の時で、それはそれなりにショックがありました。子供の頃から、普通に食べてましたからね。あって当たり前な食べ物。なので他の地域ではあまり食べられていないなどは、思いもよりませ…

ワイン新酒の季節

フランスのボジョレーヌーボーの世界最大の輸出先をご存知でしょうか? そう我が国日本なんですね。江戸の昔から日本人は初物大好きなんです。 『女房を質に入れても食いたい初鰹』なんてことがまことしやかに言われたりしていました。これは『女房の着物を…

死ぬまでに行きたい! アルハンブラ宮殿

死ぬまでに行きたい! 5回目は、アルハンブラ宮殿(La Alhambra)です。 ここは子供の頃から行きたかったところで、未だ行けていないところです。言葉の響きかな。アンダルシア、グラナダ、アルハンブラの響きはロマンを誘いますね。 アルハンブラ宮殿は城…

北京原人は枕をして夢を見たか

昨晩、夜中にある事が急に気になり目が覚めてしまいました。 気になったある事とは、「人間なんで寝る時に枕をするんだろう?」とそれに付随して、「人間はいつ頃から枕を使い始めたんだろう? 北京原人も枕を使っていたのか?」です。 時間的な拡がりはとも…

旭川自由軒の五郎セット

井之頭五郎さんをご存知ですか? 五郎さんは、『孤独のグルメ』という漫画とテレ東の番組の主人公です。一応、番組内容を簡単に説明すると、井之頭五郎さんというおじさんが主人公で、彼が仕事で行った先々で、「腹が減った」と言って、レストランや居酒屋、…

ワイン旅 高畠ワイナリー

日本有数のワイナリーの一つに高畠ワイナリーがあります。高畠ワイナリーは、山形県置賜地方の高畠町にあります。 東京から行きますと、山形新幹線『つばさ』で約2時間あまり。高畠駅に着きます。 新幹線と奥羽本線が止まる小さな駅ですが、駅舎の外観はな…