ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ワイン旅 高畠ワイナリー

 日本有数のワイナリーの一つに高畠ワイナリーがあります。高畠ワイナリーは、山形県置賜地方の高畠町にあります。

f:id:nwawinescom:20201001102254j:image

 東京から行きますと、山形新幹線『つばさ』で約2時間あまり。高畠駅に着きます。

f:id:nwawinescom:20201001102455j:image

新幹線と奥羽本線が止まる小さな駅ですが、駅舎の外観はなかなか立派で、温泉♨️が構内にあります。在来線の奥羽本線では、SUICAが使えませんので(切符を券売機で買う)、ご注意を。

f:id:nwawinescom:20201001102627j:image

高畠ワイナリーへは、駅前からタクシーを利用するか、歩いても1キロぐらいなので、天気の良い日は散歩がてらぶらぶら歩くのも良いですね。

f:id:nwawinescom:20201001102907j:image

高畠ワイナリーに到着しました。f:id:nwawinescom:20201001103015j:image

順路に沿って進むと、高畠ワイナリーの歴史やワインの醸造プロセスなどの説明があります。

f:id:nwawinescom:20201001103203j:image
f:id:nwawinescom:20201001103207j:image

窓越しですが、醸造しているところが見れます。

f:id:nwawinescom:20201001103327j:image
最後が、ショップになります。併設されているレストランはお休みでした。

f:id:nwawinescom:20201001103511j:image

収穫の終わったピノノワールの葡萄畑です。垣根仕立てになっています。

f:id:nwawinescom:20201001103654j:image

 高畠ワイナリーのワインは、ピノノワールやシャルドネといった国際品種、マスカットベーリーAなどの日本品種、デラウェアなどの山形県を中心に造られている品種があります。

国際品種については、かなり美味いと思います。訪れましたら、ピノノワールとシャルドネは買いだと思いますし、今回も実際に購入しました。今回は、試飲したメルロー ・カベルネが口に合いましたので、これも購入。

f:id:nwawinescom:20201001104325j:image

 高畠町は、果物や野菜、とりわけ葡萄が美味しい地域です。高畠駅からタクシーで10分ぐらいにJAの愛菜館という直売所がありますので、高畠の果物や野菜を買うのに便利です。フレッシュなものが手に入ります。

 宿泊は、米沢か隣りの駅の赤湯をおススメします。米沢には、上杉謙信公と上杉鷹山公をお祭りした上杉神社がありますし、赤湯は温泉が良いんです。

高畠ワイナリー

http://www.takahata-winery.jp/

#高畠ワイナリー

#ワイン

#ワイン旅

#旅

#置賜

#山形県