ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

旭川自由軒の五郎セット

 井之頭五郎さんをご存知ですか?

 五郎さんは、『孤独のグルメ』という漫画とテレ東の番組の主人公です。一応、番組内容を簡単に説明すると、井之頭五郎さんというおじさんが主人公で、彼が仕事で行った先々で、「腹が減った」と言って、レストランや居酒屋、ラーメン屋などの食べ物屋に入り、飯を食うという内容。もともとは漫画で、テレ東が実写化をしています。主演は、松重豊さん。シーズン8ぐらいになっているので、中々の人気番組です。

 五郎さんが入る食べ物屋は、何がしかのこだわりがある店ばかり。地方出張編も何本かあり、旭川編もそんな中の一つ。旭川編で五郎さんが訪れた店は2軒で、『独酌 三四郎』と『旭川 自由軒』。先日、私もたまたま旭川に出張しましたので、『旭川 自由軒』に行ってきました。『孤独のグルメ』で紹介された店を訪れる巡礼者も多いと聞きます。この時も、開店時間の11時30分の少し前に行って一番乗りしたのですが、開店時間には5人程度並んでいました。シルバーウィーク明けの平日なのでこの程度でした。12時をまわると満席になりました。

f:id:nwawinescom:20201003041317j:image
 店の中は、5人がかけられるカウンターと4人がけと2人がけのテーブルが全部で4つ。2階もあるようです。メニューは、基本が豚カツ屋なので、揚げ物主体です。

f:id:nwawinescom:20201003042610j:image

 『五郎セット』と言うセットメニューがありました。井之頭五郎さんが、番組で食べた物をセットにしたもの。なかなかの商売上手かもです。

f:id:nwawinescom:20201003041942j:image

五郎セットは、蟹クリームコロッケが2個とホッケのフライが2個。ご飯と味噌汁が付くんですが、味噌汁を大きい味噌汁にして1730円。けっこうしますね。大きい味噌汁は、豚汁で豚肉が入っています。

 五郎セット以外にも、ロースカツやカツカレー、変わったところでオムレツにカレーをかけたオムカレーがあります。後日、カツカレーを食べましたが、美味しかったです。

 五郎セットです。蟹クリームコロッケとホッケのフライは、とても美味かった。当然、揚げたてが出てくるので熱々です。大きい味噌汁も豚肉がけっこう入っていて良かったです。

 『旭川 自由軒』の場所ですが、旭川駅から買物公園という名前の通りをまっすぐに歩いて10-15分程度で着きます。駅にいて、ちょっとランチするには遠いかな。でも行く価値ありです。

f:id:nwawinescom:20201003043659j:image

旭川 自由軒

https://guknak.jimdofree.com/