ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルドーのブドウ新品種

このところの気候変動によりフランスワインの産地で、従来のようなブドウの栽培が難しくなってきているという話を最近良く聞きます。 フランスワインの代表的な産地のボルドーも、この問題を抱えており、対応策として、ボルドーにとって新しいブドウの品種を…

サン・ヴァンサン祭

ブルゴーニュで毎年一月末に行われる祭りがFete de la SAINT VINCENT TOURNANTE。サンヴァンサン祭。今年(2021)は、中止となり来年に延期になりました。 サンヴァンサン祭りは、ブドウ栽培者やワイン造りをする者の守護聖人のSaint Vincent サンヴァンサン…

新しいブログのお知らせ

長年グローバルビジネスの環境で働いてきて、色んな国々に行ったり住んだりして、いつの間にか時が経ち、今では後輩達からビジネスや異文化コミュニケーションに関連した質問に答える側に回ってしまいました。 私も未だ発展途上ですので、こうした後輩達の質…

黄龍玉液と湖南料理

湖南料理というカテゴリーが中国料理にはあって、わたし個人的には最も好きな料理の一つ。長く香港の洞庭樓という店を気に入っていたんですが、閉業してしまった。同じく気に入っている台北の彭園台北館は、営業していると思うが、残念ながら今は行けない。 …

ケガの思い出

数年前、品川駅の階段から落ちて、数カ所ケガをした。だいたい怪我をするのは20年ぶりで、前回、つまり20年前も品川駅の階段から落ちて左脚くるぶしにひびがはいって回復に一か月程度ようした。怪我をすると心も折れるようで、誰かにゴロにゃんともしたく…

お高いワイン

あまりこちとらには関係ない話なんだが、世の中には、恐ろしく高〜いワインがある。高〜いって、つまり値段が高いのね。それこそ一本一千万円以上するものがある。 一本一千万円ねぇ、まあ希少価値なんでしょうが、ぶったまげますよね。いったい誰が飲むんだ…

涙 琉球のワイン

涙と書いて『なだ』と読みます。琉球のブドウを使った沖縄県産の日本ワインです。 沖縄県でワインを造っていることを知識として知ったのが約半年前。ワインエキスパートの試験勉強で、日本のワインについて書かれたテキストを読んだ時に、『北は北海道から南…

日本ワインはお好き?

あけまして おめでとうございます。 令和3年もよろしくお願いします。 正月なので、日本ワインの話を総花的にしやう、と思います。正月と日本ワインね、関係あるような無いような。単に正しい日本の正月からの連想ですね。 日本のワインと言うと、日本に住…