ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

サン・ヴァンサン祭

 ブルゴーニュで毎年一月末に行われる祭りがFete de la SAINT VINCENT TOURNANTE。サンヴァンサン祭。今年(2021)は、中止となり来年に延期になりました。

 サンヴァンサン祭りは、ブドウ栽培者やワイン造りをする者の守護聖人のSaint Vincent サンヴァンサンを祝うお祭りです。ブルゴーニュ地域内で、毎年、開催地を変えて行われています。今年は、

 サンヴァンサン祭りは、ブドウ栽培者やワインメーカー同士の助け合いや連帯意識を象徴したもので、ブドウ栽培者やワインメーカーは、病気や事故にあった隣人を助ける為、分担して栽培や醸造を手伝ってきました。この助け合いの精神は今日まで続いているそうです。

 

 このお祭りは、1938年に85のブルゴーニュのブドウ栽培者やワインメーカーの互助会が中心になって始まり、毎年開催されてきました。今年は残念ながら、開催中止ですが、来年は、訪ねてみたいと思います。

 

2021年のテーマ- The 4 elements

 今年のテーマは、The 4 elements 4つのエレメント(要素)です。大地、水、空気、火の4つ。偉大なブルゴーニュワインは、この4つの基本的なエレメントとそのバランスによって造られると考えられています。この4つは、密に繋がっていて、テロワールの品質を創り、ワインの特徴を決めます。

 

 冬のブルゴーニュは、かなり寒いです。

f:id:nwawinescom:20210127184950j:image

 でも行く価値はあるなぁ、と思います。サンヴァンサン祭を目的のひとつにして、来年以降、冬のブルゴーニュを訪れてみたらいかがでしょう。

 

サンヴァンサン祭のリンクです。

ロゴ写真の出典もこちらです。

https://saint-vincent-tournante-2021.com/

 

f:id:nwawinescom:20210127185234j:image