ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

素敵なワインペアリング

 昨日は、ちょっとしたお祝いの食事会があり、友人の堀江シェフのフレンチの店、T'astous タスツーへ。麻布十番にあります。

http://tastous.jp/

私がタスツーに行く理由は、レストラン選びの私個人的な三原則に合致しているからです。料理の質が良いこと、ワインが美味しいこと、皿の出るスピードやタイミングも含めてサービスが良いこと。なかなかこれらが揃ったレストランはあまりありませんね。

  席に着くと、最初はシャンパンとアミューズ。シャンパンは、Leroy。スッキリとしたドライ。

f:id:nwawinescom:20191006060158j:image

前菜は、秋刀魚の炙りとビオ野菜。今季初めての秋刀魚。今年は不漁のようです。火の通し具合が絶妙。

f:id:nwawinescom:20191006060301j:image

ペアリングのワインは、ブルゴーニュの白ワイン、Jean-Marc Boillotのシャルドネ。Montagny  1er Cru 2017年。草っぽさと蜂蜜の甘さをほんのりと感じる。秋刀魚に合う。

f:id:nwawinescom:20191006060730j:image

 次は、マッシュルームのヴゥルーテ 白子のムニエル。鱈の白子が香ばしくムニエルに。堀江シェフの進化を感じる一品。ヴゥルーテソースが美味かった!

f:id:nwawinescom:20191006062905j:image

ペアリングのワインはブルゴーニュの赤。George's Ligner et FilsのMorey-Saint-Denis。少し薄めの綺麗な赤色。ミディアムボディ。味は、典型的なブルゴーニュのピノノワール、つまりタンニンは少なめ、酸味もないが果実味はある。やはりオレゴン州ウィラメットバレーやニュージーランドマールボロ のものより繊細。

f:id:nwawinescom:20191006063409j:image

肉は、蝦夷鹿内もものポアレ ソースポルト。蝦夷鹿の肉は、とにかく好物。ジビエですね。内ももの肉は柔らかく赤身。堀江シェフの焼き加減はパーフェクトでした。嬉しいことに量が多め、お腹いっぱい頂きました。

f:id:nwawinescom:20191006063954j:image

 合わせたワインは、MARGAUX du Chateau Margaux。シャトーマルゴーのパヴィヨン・ルージュに次ぐ(といっても年代的には100年ぐらいの開きがらあるが)三番目のワイン。パヴィヨン・ルージュと同じように大樽で熟成させ、15ヶ月経ってからボトル詰を行っているとのこと。何よりバランスが素晴らしく絶妙の香りと味を生んでいますね。ボルドーもこのレベルになると、品が良く、ちょっとした感動もあります。シャトーマルゴーによると、生産量が少ないので、飲めるレストランは、フランス、イギリス、アメリカ、そして日本の限られた一部のレストランだけだそうです。タスツーすごい。

f:id:nwawinescom:20191006064518j:imagehttps://www.chateau-margaux.com/jp/vins/margaux-du-chateau-margaux

最後のワインは、ソーテルヌ。デザートワインです。貴腐ワインですね。スッキリとした甘さで、美味い! やはり食後のデザートワインはありだなと実感しました。

f:id:nwawinescom:20191006070036j:imagehttp://www.bernard-magrez.com/fr/vins/clos-haut-peyraguey/clos-haut-peyraguey

今回のワインペアリングは、全てフランスワインでした。普段家では、アメリカやニュージーランドなどのニューワールドのワインを飲むことが多いので、とても新鮮でした。