ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

メルボルンの旅のプラン

 

 私はこれまでに一度だけオーストラリアを訪れているが、訪れたのは西海岸のパース。悲しいことに、シドニーもメルボルンもケアンズもゴールドコーストもエアーズロック(今はウルルですね)も訪れたことはない。いわゆる手薄な地域。

 今回、メルボルンを秋に訪れたい、に選んだ理由は、二つ。一つは趣味のワイナリー巡り。メルボルン近郊には、中々良いワイナリーがあるとの情報を得たので、そんじゃ、行ってみようかにまずなった。今一つは、メルボルンは落ち着いた街で、しかもゆったりとした時間が流れていそうだからだ。かなりのスピードで物事が動く東京に住んでいると、たまには落ち着いた時間を過ごすことが、精神衛生上私には必要なんです。

 メルボルンはオーストラリアのビクトリア州の州都。メルボルンへの行き方はとてもシンプル。東京からならば、ただ直行便に乗ればよい。私の場合は、日本航空のメルボルン直航便に成田から乗れば、連れて行ってくれる。ホテル選びも簡単。Marriott Bonvoyのホテルがいくつもあるので、コストとロケーションに合ったホテルを選んで予約をするだけだ。

f:id:nwawinescom:20191004205424j:imageQueen Victoria Market メルボルン市公式HPよりhttps://www.melbourne.vic.gov.au/Pages/home.aspx

  さて目的のワイナリーだが、ネットと口コミで探します。メルボルン近郊には、いくつかのワインリジョンがあることがわかった。

 Yarra Valley region

    North-East Victoria 5つのDistinctがある

    Central Victoria

    Western Victoria

    South-East Victoria

    North-West Victoria

大きく6つの地域にわかれているようだ。さすがに全てはまわれないので、いくつかピックしていきます。最近は、それぞれのワイナリーがホームページを持っているので、比較的探すのは容易になっている。ワイナリーを探す場合は、日本で飲んで気に入ったワイナリーがあれば訪問する。友人の口コミ、ホームページの情報、自分のカンなどを総動員して決めていきます。

 次に、これも大事なレストラン探し。レストランは、ミシュランの評価かあれば参考にしつつ、地元ローカルの口コミも参考にして、ゆるく決めていきます。基本的に、今夜食べたいものを数週間前に決めるのは難しいので、当日キャンセルできるレストランにしておきます。パリの三つ星のように、どうしても行きたいレストランは数週間前でも予約をしますが。滞在期間中、1日おき程度でディナーを予約。毎日は予約を入れません。テキトーに食べたい時もけっこうあるし、その日の昼に予約を入れても良いしね。

 最後に、忘れてはいけないレンタカーの予約。私はレンタカーはHERTZハーツにしていまふ。だいたい対応良いし、車も新しいので、ハーツでかりています。