ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

この秋に旅したい

  少し秋めいてきて、季節の変わり目になりました。東京もやっとエアコンをつけなくても寝られるように。良い季節になってきています。旅にも良い季節ですね。この秋はどこに旅しましょうか。既に予定を立てていらっしゃる方も、今まさに予定を立てている方もいらっしゃるでしょう。これからという方も。ある意味、旅は予定を立てている時が一番楽しいかもしれません。あそこに行こう、あっここも寄らなくちゃ、ってね。

  私は、ビジネスキャリアの振り出しが海外営業ということもあり、また趣味が海外旅行ですので、これまで61か国を訪れています。でもね、まだまだ行きたい所は多い。だから旅の予定はけっこう考えます。リピートしている地域もあります。

  ここでは、私の考えている旅の予定を皆様とシェアしたいと思います。あなたの旅行のちょっとした参考になれば嬉しいです。五つほど考えていますが、もちろん全部は行けません。行けてせいぜい年内に二つですね。行けない場所は、来年に。

f:id:nwawinescom:20190928073746j:image

この秋に旅したい場所

 バンクーバーからオカナガンバレーへ

 メルボルンからオークランド・マールボロへ

 スペインアンダルシアからモロッコへ

 南アフリカでキリンにキスしてもらう

 フィンランドとバルト三国へ

私には、死ぬまでに行きたい、旅したい場所のリストがあります。最初にリストを作ってみたのがおよそ10年前で、だいたい1年に一つクリアしています。今年はリストの一つ、アメリカ合衆国アリゾナ州のセドナに行けました。https://nwawinescom.hatenablog.com/entry/2019/09/10/111047

リストには年々、新しい旅したい場所を加えてしまうので、残りはまだまだ多いんです。南アフリカでキリンにキスしてもらう、は死ぬまでに旅したい場所リストに入っています。

 どこに旅するか? 旅の予定を考える場合、何をキーに考えるかなんですが、まず趣味です。私の場合は、ワインとワイナリー巡りが趣味なので、ワインカントリーがリストに入ります。上のこの秋に旅したい場所のうち、バンクーバーからオカナガンバレーとメルボルンからオークランド・マールボロ が、この趣味にあたります。

 小説で読んだ、映画で観た、テレビの特集で観た、などからインスパイアされることも多いでしょう。

 毎年ロンドンを訪れる友人がいます。当人に言わせると、ロンドンが好きなことはもちろん、一種の定点観測になるので、変化と不変を感じられるのが良いとなります。

 次回以降、この秋に旅したいリストのプランをご紹介したいと思っています。