ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ワイン旅 アリゾナ州 セドナ 1

    今年の夏休みは、死ぬまでに行きたい所にリストしていたセドナ Sedonaにやっと行けました。セドナは、アメリカ合衆国アリゾナ州にあるパワースポットで有名な所です。ヴォルテックス Vortex と呼ばれるパワースポットがいくつもあり、全米から観光客が訪れます。

    アリゾナ州の夏は大変に暑く昼間の気温は40度を超えてきます。真昼間に外にいることはできません。一種の砂漠地帯ですのですぐに干からびます。夜になっても30度近くはあり、エアコンの無い生活は考えられない所です。

    日本からセドナへの行き方は、アメリカ西海岸の都市を経由して、アリゾナ州のフェニックスかネバダ州のラスベガスまで飛行機で行き、そこからはレンタカーが一般的です。セドナまで小型飛行機で行くことも可能なようです。

    今回はデルタ航空利用。羽田HNDからロスアンゼルスLAXを経由してフェニックススカイハーバー空港PHXに着いたのが午後4時過ぎでしたので、あまり無理をせず今日の泊まりはフェニックス 市内。Hertzでレンタカーを借りて、アウトレットやWholefoodsに寄りショッピング。そしてホテルへ。

        翌朝早くに、私達はセドナを目指してフェニックス を出発。フェニックスからの距離は約180マイルつまり約290キロです。約4時間でセドナに着きます。インターステイト17号、I17をひたすらに北へ走ります。

f:id:nwawinescom:20190910105040j:image
f:id:nwawinescom:20190910105032j:image

    フェニックス市街を抜けると、まわりの景色は一変して写真にような荒野っぽくなってきます。サボテンしか見られなくなってきます。

    セドナで最初に着いたのが、ココニーノナショナルフォレストセンター。ここで、セドナの全体像をイメージして、ボルテックスの駐車券、駐車許可証のレッドロックパスを自販機で買います。1日5ドル、7日で15ドル。4日の滞在予定なので、7日用を購入。

f:id:nwawinescom:20190910105419j:image
f:id:nwawinescom:20190910105426j:imageなぜかイノシシ

    さて、最初のパワースポット、ベルロックに向かいます。

f:id:nwawinescom:20190910110219j:image

    ベルロックからのパワー、東洋的には「気」が集まる場所にしばらくいました。確かに頬のあたりがぞわぞわしました。

    セドナは4大ヴォルテックスと言われていますが、ヴォルテックスは昔からインディアンが尊崇してきた岩山です。各ヴォルテックスとは相性があるようですので、行かれた際にはヴォルテックスを周り、ご自身に合ったヴォルテックスを探してみたらいかがでしょう。

    次回は、セドナの続きです。