ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバーからオカナガンバレーへ

オカナガンバレーはカナダのブリティッシュコロンビア州にあります。中心都市はケロウナ(Kelowna)で空港もケロウナ空港になります。東京からの行き方は、まずバンクーバーに行き、そこからケロウナ空港に。ですので旅程はシンプルです。 東京 --> ✈️ --> …

日本酒のテロワール

先日、あるビジネス関連の会合の懇親会に出席した折、副業で日本酒造りをしている方と知り合いになりました。彼によると、どこの地域で育てられた米を使っているかがわかれば、日本酒の味の当たりがつけられるそうです。これは一種、日本酒のテロワールと言…

この秋に旅したい

少し秋めいてきて、季節の変わり目になりました。東京もやっとエアコンをつけなくても寝られるように。良い季節になってきています。旅にも良い季節ですね。この秋はどこに旅しましょうか。既に予定を立てていらっしゃる方も、今まさに予定を立てている方も…

残念なワインや余ったワインの使い方

デイリーワインの価格帯、つまり三千円以下のワイン場合、リカーショップやデパートのワイン売り場などでは、なかなか試飲できるものじゃないですね。もちろん、土日の休みの日なんかは、こういう店でも試飲を店頭などでさせてくれる場合もあります。でも残…

お酒の嗜好

昨年度(2018年)、マクロミルというデータ分析会社が日本人の酒についてアンケートを取って調べたデータがあります。データ分析の結果を見てみると、酒がとても好きとやや好きが全体の61パーセントで、あまり好きではないとまったく好きではないが39パーセ…

カスタムクラッシュワイナリー

醸造家(じょうぞうか)とは、発酵作用を利用して主に酒などを生産する人の職業名。職人あるいは製造技術者。(ウィキペディアより) 前回のブログで北海道の10Rワイナリーがワインの醸造を請け負っていると書きました。この醸造のみを行うことを、「カスタム…

実は知らない日本のワイン事情

北海道の函館に、ブルゴーニュの名門ワイナリーの当主がピノノワール の栽培を始めたという話を前回のブログに書きました。そこで10年前から北海道に住みワイン造りをしているアメリカ人とワインを造ってみたとの話が出てきましたが、このアメリカ人は10R(…

ブルゴーニュから函館へ 地球温暖化

一昨日、NHKおはよう日本で、ブルゴーニュにある創業300年の名門ワイナリーの当主、エティエンヌ・ド・モンティーユ Étienne de Montille さんが函館で4年後の収穫を目指してピノノワールの栽培をスタートしたと報道されました。 地球温暖化がその理由。昨年…

日本の酒の神様

「今日も美味い酒が飲めるのは、酒の神様のおかげだなぁ!」 まあ、頑張っている自分へのご褒美に酒の神様が美味い酒を授けてくれたと考えれば、神様の手前、暴飲は避けられると思います。とにかくやけ酒を除いて酒はスマートに飲みたいものです。 その酒の…

ワイン旅 アリゾナ州 セドナ 3

食事はとても大事です。私にとって旅の楽しみはなんといっても美味しい食事とワインやビール。まあ卑しい奴なんですよ(笑)。なので、ここではセドナでの食事についてまとめておきます。セドナは小さい街ですが、アメリカ料理やメキシコ料理のレストランは…

ワイン旅 アリゾナ州セドナ 2

セドナを訪れたら、朝は早起きしましょう。夏のセドナはフェニックス ほどでは無いにせよ、かなり暑い! ヴォルテックスのトレイルを歩くのは朝早く無いと熱中症になってしまいます。できれば、朝6時にはたどり着きたい。暑さ対策とともにセドナのボルテッ…

ワイン旅 アリゾナ州 セドナ 1

今年の夏休みは、死ぬまでに行きたい所にリストしていたセドナ Sedonaにやっと行けました。セドナは、アメリカ合衆国アリゾナ州にあるパワースポットで有名な所です。ヴォルテックス Vortex と呼ばれるパワースポットがいくつもあり、全米から観光客が訪れま…

目黒のビストロで

昨晩は、目黒駅近くのフレンチビストロでディナー。割とクラシックなビストロ料理。アラカルトで、前菜がパテドカンパーニュ、続いてサラダニソワーズ、メインが仔羊のカスレカレー風味を選んだ。デザートにチョコレートのテリーヌ、付け合わせのアイスクリ…

ヴィーガン ワインとは

私は長年アメリカ関連のITの会社で仕事をしていたので、アメリカ本社からゲストが東京にしばしば来ました。中には、ベジタリアンやヴィーガンの人達もふつうにいたので、案外困ったのが食事。東京広しといえども、ベジタリアンやヴィーガン用に食事ができる…

縄文人がワイン飲んで

縄文人がね、洞窟の住処でワイン飲んで騒いでいるのを思い浮かべながら、縄文人の悩みってどんなもんだったんだろうって、こっちもワイン飲んで、縄文時代から変わらない月なんか見ちゃってさ。なんか良い気分ですよ。 日本酒は我が国固有の酒なんですが、日…

バッカスはワインの神様なのだ

バッカスという名前の神様がいるでしょ。ローマ神話に出てくる酒の神様。実はこの酒はワインなんですよ、つまりバッカスはワインの神様。バッカスには大酒飲みで酒乱ぎみの神様のイメージが私にはあったんで、ウイスキーバカ飲み系の酒の神様かなと思ってま…

パリスの審判

パリスの審判と聞いて皆さんは何を思い浮かべるでしょう? ギリシャ神話という方もいらっしゃれば、カリフォルニアワインにフランスワインが敗北したワインテイスティングを思い浮かべる方もいらっしゃると思います。 何事にもオリジナルを大切にする私は、…

ノースウェストアメリカのAVA2オレゴン州

さてさて、今回はノースウェストアメリカのAVAの2回目、オレゴン州の巻ですよ。 オレゴン州は、ワシントン州のすぐ南に位置します。AVAは、下記のように19あります。 Applegate Valley AVA Chehalem Mountains AVA Columbia Gorge AVA Columbia Valley AV…

バンクーバーは住みたい街のNo1でワインもある

カナダのブリティッシュコロンビア州にあるバンクーバーは、将来移住したい都市として私の中でナンバーワンです。移住したい都市なので下調べはしていています。気になるのが特に気候。春夏秋冬、異なった季節に訪れて気候を体感してみるとかやっています。…