ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉饅と豚饅 551と東京豚饅

東京では肉饅。関西では豚饅ですね。 東京恵比寿に昨年の11月にオープンした肉饅のテイクアウト主体の店、『東京豚饅』に行ってみましたというか、たまたま通りかかったら、待ち行列の人数がそんなに多くなく、何とかなりそうだったので並んでみたわけです。…

春立つ日、立春、まだまだ寒い

人はいさ 心もしらず ふるさとは 花ぞむかしの 香ににほひける 袖ひちて むすびし水こほれるを 春立つけふの 風やとくらむ 紀貫之の春の歌ニ首です。一首めの花は梅の花ですね。古今集の一首ですが、一首めは百人一首にも入っていますので有名ですね。字面だ…

節分は豆まき

はい、本日は節分です。2月3日です。 春節(中華系)、ラシャンドルール(フランス)と来て、日本の伝統、節分です。 節分は、「鬼は外福は内」って声を出して、豆を投げる、豆まきをする日ですね。豆まきをした後、自分の年の数ほど豆を食べますが、「あっ…

La Chandeleur ラシャンドルールはクレープの日

フランスでは、ノエルからエピファニーを経てシャンドルールで終わる、と言われています。これらはキリスト教の西方教会の祝日なんです。 本日2月2日は、La Chandeleur(ラシャンドルール)。英語では、Candlemas。日本語は、聖燭祭。語源のChandelleはロウ…

春節

サンフランシスコやシンガポール、横浜の石川町に住んでいた頃は、チャイナタウン(中華街)の春節のお祭りは身近なものでした。 春節とは、中国・中華圏における旧正月で、全世界の中華系の人々にとって最も大切で伝統的な祝日です。 今年、2022年の春節は…