ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーとワインの相関

ワールドカップラグビーも残すところ3試合になりました。考えてみるとラグビーの強い国ってワインも美味しいんですね。 ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ共和国、アルゼンチン、そして日本。これらはワインのニューワールドの国々です。フラン…

金沢旅行なのだ

今日10/22は、即位の礼で今年だけ休日ですね。明日は金沢出張なのですが、一日早く前乗りすることにしました。朝一番のJALで小松空港に着き、金沢に来ています。台風の影響で北陸新幹線がまだ一部運休になっている為か乗った飛行機は満席でした。 金沢はこれ…

マールボロ ディストリクトのワイン

前回のブログにも書きましたが、メルボルンからニュージーランドへは比較的短時間で行けることがわかりました。(https://nwawinescom.hatenablog.com/entry/2019/10/16/102050)。もちろん私もバカではないので、ニュージーランドとオーストラリアが近いこ…

ワイン会の企画

友人が催すワイン会の企画を提供することになり、何か特徴のあるワイン会にしたいとも思い様々考えたが、行き着いたのが平凡ではあるがカリフォルニアワイン。ベタなカリフォルニアワインナイトとしてカリフォルニアワインにフォーカスする企画だ。理由は二…

ニュージーランド マールボロ への旅のプランニング

メルボルンまでの旅をプランしている最中(https://nwawinescom.hatenablog.com/entry/2019/10/05/102022)、改めてニュージーランドが近いんだなぁ、と気がついた。ニュージーランドもワインの銘醸地が多くある。行きたいなぁ。 メルボルンからのエアーを調べ…

テイスティングの秋

テイスティングの秋 毎年秋のこの時期になると、オルカインターナショナルさんがお得意さんを招待したグランドテイスティングを催されます。オルカインターナショナルさんは、ワインの輸入と販売をしている会社で、一部フランスワインも取り扱っているが、ア…

南アのワイン

ここ数日、立て続けに南アフリカ共和国のワインを飲んだ。赤ワインがシラーズ、白ワインがシュナンブラン。両方ともにとてもジェントルで品のある優しい味わいのワインでした。そして、ゲベルツラミネール。やや甘口の白ワインで、ソーテルヌほどではないが…

素敵なワインペアリング

昨日は、ちょっとしたお祝いの食事会があり、友人の堀江シェフのフレンチの店、T'astous タスツーへ。麻布十番にあります。 http://tastous.jp/ 私がタスツーに行く理由は、レストラン選びの私個人的な三原則に合致しているからです。料理の質が良いこと、ワ…

メルボルンの旅のプラン

私はこれまでに一度だけオーストラリアを訪れているが、訪れたのは西海岸のパース。悲しいことに、シドニーもメルボルンもケアンズもゴールドコーストもエアーズロック(今はウルルですね)も訪れたことはない。いわゆる手薄な地域。 今回、メルボルンを秋に…