ワインと食、そして旅 -WINE, DINE & TRAVEL PILOT

ワインエバンジェリストによるワインと食と旅のブログ

ニュージーランド マールボロ への旅のプランニング

 メルボルンまでの旅をプランしている最中(https://nwawinescom.hatenablog.com/entry/2019/10/05/102022)、改めてニュージーランドが近いんだなぁ、と気がついた。ニュージーランドもワインの銘醸地が多くある。行きたいなぁ。

 メルボルンからのエアーを調べてみた。ためしにカンタス航空とニュージーランド航空のアプリで検索してみる。カンタス航空で、メルボルンからオークランドへのダイレクトフライトがあり、およそ3時間半のフライト。ニュージーランド航空でも3時間半のフライト。価格もほぼ同じ。へぇ、簡単に行けるじゃないか。

 目的地をニュージーランド南島の北部に位置するワインの銘醸地であるマールボロ ディストリクトにしてみよう。マールボロ ディストリクトは、一度は行きたいワイン好きには憧れの地である。マールボロ ディストリクトに近い都市は北島のウエリントン。もう一度、カンタス航空とニュージーランド航空のアプリでメルボルン-ウエリントン間のフライトを調べる。約3時間半のフライト。航空運賃は少し高くなる。ニュージーランド航空も同じだが、ダイレクトフライトはカンタス航空の方が多い。

f:id:nwawinescom:20191015214021j:imageWikipediaより 緑がマールボロ ディストリクト

f:id:nwawinescom:20191015214007j:imagehttp://www.wine-marlborough.co.nz/ Wine Marlborough HPより

 オークランド空港に着いてもウエリントン空港に着いても、レンタカーを借りるので、チェックポイントは2つ。オークランドからマールボロまでの距離と北島から南島に渡る方法だ。オークランド空港からマールボロまでは、815kmある。ちょっとしんどい。ウエリントン空港からだと183km。北島から南島には、フェリーを利用することもわかった。

 もう一つ調べる。南島のクライストチャーチからの距離だ。調べると362kmだ。悪くない。メルボルン-クライストチャーチ間のダイレクトフライトもあり、これも約3時間半のフライト。せっかくニュージーランドに行くのだから、ワインの銘醸地だけでなく、都市部も訪れたい。ある程度のドライブも楽しみたいので、今のところは、クライストチャーチとマールボロ地域を訪れるプランニングをベースにするのがベストかな。クライストチャーチ市内の見どころやホテルやレストラン、マールボロ ディストリクトのワイナリーやホテルやレストランを細かく調べて、肉付けをしてみよう。ちょっと楽しみになってきた。

 よしんば今回行けなくても、近々行きたいので、プランニングは生きる。